だいじょうぶ?マイペット

心臓音に雑音が混ざっていると・・・

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2006/04/10 17:05

2日前にフィラリアの薬をもらいに病院にいきましたが、(フィラリアにはかかってませんでした)いつも通り聴診器を当てて診ていただいたのですが、心臓に雑音が混ざっていると言われ、Mシュナウザーは心臓の病気は珍しいので突然死する可能性もあるので様子を見ると言われたのですが、レントゲン等、検査をしなくていいのでしょうか?特別気を付ける事は無いとの事ですが。飛行機に乗せてもいいと言われましたが・・・何か気を付ける事はないでいょうか?本人はいたって元気に散歩をします。咳もしません。それでも、突然死んでしまうのでしょうか?

こんにちは。
心雑音が聴取されているとのことですが、老齢性の心臓病を考えます。
M.シュナウザーでも、高齢になってくると出てきてもおかしくはありません。徐脈傾向もありますし。。。
今現在の心臓病の程度を知るためには、詳しい検査をすることに越したことはありません。
症状が出てからでも良いと判断されることはよくありますが、今の現状を知っておくことに損はありません。
静かに進行していく病気ですので・・・
お薬のスタートも先生方によって様々です。

今現在、症状が何もなく元気でいるということなので、諸注意としては、まず塩分の多い食べ物(ジャーキー、チーズ、ハムなど)をひかえることは第一です。ボール投げや過度の運動も心配になりますので、
通常の生活をしてもらうことが必要です。
また、肥満は心臓病には天敵になりますので要注意です。

急変がおこることは、まったくないとは言い切れません。
ただ、飼い方しだいで延命や進行の遅れなどはできますので、飼い主さ
んが早くに症状を気付いてあげれることが大切です。

ただ私は診察していませんので、お話の中だけでの予想です。
ご心配なら、先生にしっかりとご相談して下さいネ。

お大事に・・・

 突然死するかもと言っておきながら様子を見るとはどういうことなのか。。。。?飼主の方はさぞ当惑された事とおもうのですが。
 心雑音があると言うことは心臓の弁や血液の流れになんらかの異常があるということなのですが、場合によっては突然死ぬこともあります。これは、検査をしてその結果異常がわかって薬を飲んでいたとしても起こり得ます。ですから、あまり心配しないようにしましょう。普段の生活では犬を興奮させないような配慮が必要です。たくさん走らせたり、慣れない環境においたりとか。
 詳しい心臓の検査をして(レントゲン、超音波、心電図等)治療が必要であれば投薬をはじめましょう。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト