伊東 彰仁 先生からの回答
チョコレートのせいではなさそうですね。
チョコレートの中毒はカフェインなどと同じような中枢興奮作用に伴う症状がほとんどです。
むしろ、ドミトールのほうが肝機能に対する作用は強いですし、何かチョコレート以外の異常が感じられるのですが。
2006/05/01 16:57 参考になった! 0
投稿者 まじょりか さん からの返答
どうもありがとうございました。入院させなければよかったと悔やむばかりです。私の判断ミスによってリッキーをこんな目にあわせてしまって・・まさか病院がこんなことをするなんて。肝臓は治るのかしらとパニック状態です。
2006/05/08 04:57
北森 隆士 先生からの回答
チョコレート中毒の一般症状は、
急性期には嘔吐、神経症状(運動失調、痙攣)ですが、24時間から72時間後に膵炎が発症する場合があります。また死亡する事もありますが、その場合の原因は不整脈です。
チョコレートの量的にはひどい中毒症状はでないとは思いますが、上記の続発性の疾患への移行も考えれれるので、とにかく、はやく病院へいきましょう。
2006/05/01 21:40 参考になった! 0
投稿者 まじょりか さん からの返答
回答ありがとうございました。犬の状態は良い方向へと向かってきており、少しホッとしております。先生のおっしゃるように早く病院に行きたいのですが、不信感とまた犬にストレスを与えるのではという心配で行けない状態です。
2006/05/08 09:40
チョコレートを食べて入院し、退院後の症状について
体重8キロの柴犬がピーナッツ入りチョコレート50グラムを食べて入院、催吐処置とリンゲルを受けた。夜中に吠えるために3回のドミトール投与を受けた。退院時に肝機能の悪化と白血球数増加があると説明された。退院翌日になっても食欲がなく水分もとらず、ぐったりとして後ろ脚に震えがみられる。獣医に電話したろころ、大丈夫ということですが、心配はないでしょうか。なにか対処する必要はないでしょうか。