だいじょうぶ?マイペット

コロナウィルスでしょうか?

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ 日本スピッツ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
島根県 / はるなつさん (この方の過去の質問 1件)

 
2006/06/10 19:24

はじめまして。
4ヶ月になる日本スピッツの仔犬が、夜中、明け方に止まらない咳をするのと、下痢のため、6月9日に診察を受けました。

私は現在、中国に住んでおり、中国の動物医院で診察を受けたため、
病名の確信がないのですが、
CDV Ag(恐らくジステンパー)、CPV Ag(恐らくパルボ)、CCV Ag(恐らくコロナ)、というアルファベットの記載のある検査するもので、検査したところ、CCV Agというものが陽性でした。

それに伴い、点滴、注射による治療を開始して、今日はまだ2日目です。

下痢は今朝から止まり、普通の便が出るようになりました。
ただし、咳は相変わらずで、時折、苦しそうに止まらない咳をします。
咳に対する注射も打ってもらっています。
食欲は普通の時と変わりませんし、熱もなく、咳以外は外見上、特に具合が悪そうには見えません。

そこでご質問なのですが、

①これはコロナウィルスに感染しているのでしょうか?

②この病気は、仔犬に対して危険な病気だと聞きました。もし快方に向うのなら、完治しますか?また、完治したあと同じ検査を受けたら陰性になるのでしょうか?

③咳がでるのは、このウィルスの病気と関係がありますか?

④同じ室内で、1歳半になるメスの日本スピッツを飼っています。(7種ワクチン接種済み)
病気の仔犬はゲージに入れていますが、この1歳半は、放しています。何か注意事項がありますでしょうか?


たくさんの質問で恐縮ではございますが、日本とのペット医療事情の違い、また中国語⇒日本語の解釈のため、不安です。

どうぞご回答いただけますようお願いいたします。

①に関して
CCVはコロナですが、数年前にかの国で流行ったSARSとは異なり
イヌのコロナは通常軽い下痢程度で、体力があれば自然治癒
する程度のものです。


通常すぐ治ると思います(無論栄養状態、飼育環境によります)。下痢、咳に対する治療をしっかりして、栄養状態を
上げ、安静に努めてください。Agは抗原のことでしょうから、
完治すれば検査で陰性となるはずです。


直接の関与は無いと思います。ただ、コロナで下痢となり
体力が下がって他の感染症に二次感染した可能性はあります。
通常、仔犬の場合は、咳とくればケンネルコフ(パラインフル
エンザウイルスなど)を考えます。


ちゃんとしたスケジュールにのっとりワクチンを定期的に
接種していれば命に関わるような伝染病への罹患は心配
ないとは思いますが、・・・・・ただ・・・・・
通常日本でいう7種には、コロナは入ってないのです。



投稿者 はるなつ さん からの返答

北森 隆士先生
多くの質問に対しての、丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。
今まで不安で不安で仕方ありませんでしたが、先生からアドバイスを頂き、今後すべきことが見えてまいりましたので、ひとまず安心することが出来ました。
 今は4日間の点滴を終え、まだ少し咳がありますので、咳止めの注射を受けています。出来るだけ静かな環境でしばらく様子をみてから再度検査を受けようと思います。
 ④のご回答の件ですが、こちらの7種もコロナは入っていないようです。こちらでは8種・9種はありませんので健康管理には気を付けてやりたいと思います。
 今回の通院で4日間毎日4時間の点滴中に病院のいろいろなことを観察することが出来ました。こちらでは、メスの避妊手術は当日退院です。手術が終わると血だらけのお腹のまま飼い主に渡され、麻酔が切れるまでベッドで様子を見ます。血だらけのお腹は日本の飼い主なら見て倒れる人もいるのではないかと思われますが、中国は信用社会ではありませんので、そのような様子を見ないと本当に手術をしたかどうか信用できない、とのことでした。いろいろと考え方・医療に差が有るのを実感いたしました。こちらの医療用語も勉強して、うまく2匹の犬と暮らしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!!
 

日本スピッツに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※日本スピッツに関するお役立ち記事をご紹介しています。

日本スピッツに関する記事をもっと見る

日本スピッツの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※日本スピッツの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト