中津 賞 先生からの回答
食欲がおちているのは、薬の影響もあるかもしれません。体重をはかって維持できていないようなら強制的に食べさせる事も必要だと思います。
子宮蓄膿症は内科的に排膿して、治る事もありますが、再発の多い病気です。手術は可能だと考えますが、手術をするのは子宮蓄膿症との診断がついてからでいいと思います。この子の状態を一番把握している主治医の先生ともう一度話し合われてください。
2006/06/27 19:14 参考になった! 0
投稿者 mayu02052002 さん からの返答
ありがとうございます。
必要な検査も無く子宮蓄膿症かもという流れだったので、セカンドオピニオン目的で病院を思い切って変えました。血液検査、エコー検査などをし、子宮蓄膿症は否定されました。とりあえずは一安心です。
薬の影響もあるかもということで、ACE阻害剤のみに薬を減らしました。心臓の状態を考えてステロイドの注射はしました。そして手作りドッグフードを試してみてはと提案を受けたので、あげてみると少しずつ食べ始めま
まだまだ深刻な状態ではありますが、このまま食欲が出てくればなと思ってます。
助言ありがとうございました。
2006/07/04 07:14
食欲低下、まったくドッグフードを食べず。
13歳、メス。ヨーキーです。
体重1.1キロと非常に小さいながらも大きな病気をせずに健康に過ごしてきました。
二年前に椅子から転落したのをきっかけに心臓が悪くなり(僧帽弁閉鎖不全による肺水腫)、以来ACE阻害剤とホクナリンを内服してます。
薬のコントロールも良く、全身状態良好でした(歳が歳なので歩くのはヨタヨタですし、活動性も低いですが精神的には元気で食欲もありました)
今年6月に入った頃から咳がひどくなり。水も良く飲むようになったので、水分を1日60ccに制限し、薬の量を増やしました。
室内は常にエアコンをかけ、体に負担のないように配慮もしました。
咳は治まったのですが、今度はドッグフードを食べなくなり。
飽きたのかなと思い、ありとあらゆるフードを試したみましたが手をつけません。
獣医さんから衰弱犬用の高カロリー食を頂き試してみましたがこれもダメ。
薬を与える時に混ぜる練乳と粉ミルク少量で何とかもってる現状です。
全然食べてない割には周りの事に関心があり意外に元気で、散歩抱っこで出かけてほしがったり、もう1匹のワンちゃんにクンクンしたり、甘えたり、涼しい朝など自分で縁側まで出てひなたぼっこしたりしています。
本日、動物病院に行ったら、ひょっとして子宮蓄膿症かも、と。
出産はもちろん生理も生涯一回来ただけなので、いずれは子宮蓄膿症なるかもとは言われてました。
ただ、非常に体が小さいので予防的に手術して子宮を摘出すること自体がリスクがあるので、若い時から手術は見合わせてきた次第です。
もちろん、全身状態が悪くなってからの手術はさらにリスクが高いですが、もし蓄膿症の診断がつけば放っておいたら間違いなく死ぬわけだし、一か八かで施行する道もあると。
とりあえず、今日のところは確診がつかず、プレドニン内服で食欲増進を期待してみよう、と。
本当に蓄膿症でしたらプレドニンで悪化する恐れがあるので、状態が悪くなったらいらしてください、と言われました。
その時に手術するかどうか返事を聞かせてくださいと。
私自身は細々とですがここまで長生きできたので対症療法で何とかならないかと、アグレッシブに手術を選択したくないのですが、主人は助かる可能性があるのならトライしてみたいと言っています。
手術にこんな小さな老犬が耐えれるのでしょうか?
術後もしばらくは入院でしょうし精神的にも持つか不安です。
蓄膿症を手術しずにいたら最期はかなりくるしむのでしょうか?
あと子宮蓄膿症でないとしたら、食欲低下の原因は何がかんがえられるでしょうか。
いろいろ質問してすみません。
アドバイスよろしくお願いたします。