- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明
2006/11/28 01:15
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
11月28日昼間、飼い主の留守中に猫(1歳、♀)が鶏の骨を食べてしまいました。食べた分量は、10センチほどの鶏骨の両端を、3本分で... 続きを見る
- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- ペットトラブルに関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンワイヤーヘア / 性別不明 / 0歳 6ヵ月
2025/12/23 07:11
12/14にオス猫の去勢、12/20にメス猫の去勢(1泊)しました。元々兄妹で寝る時、ご飯、トイレは同じケージを使用してて、寝る時はいつもくっついて寝てるくらいなかよしでした。
メス猫が去勢から帰ったらオス猫は... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/05/04 22:28
今日の夕方20時頃、野良猫と喧嘩をしてしまい
下の歯の犬歯が1本無くなり
右腕の辺りから数箇所の出血があり
その他にも引っかき傷や噛み傷のような創傷が複数あり
トイレもトイレで行えず
ご飯も食べれませ... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 猫に人間用の目薬を誤ってさしてしまいました
対象ペット:猫 / ラガマフィン / 男の子 / 2歳 5ヵ月
2024/07/08 20:27
今ほど、猫に人間用の目薬(緑内障治療:エイベリス点眼液0,002%)を右眼にさしてしまいました。
急ぎ流水で流しました。現在の状態は見た目に異常はありません。
飼い主の不注意で、本当に申し訳なく思ってい... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 6歳 2ヵ月
2024/05/20 11:36
先住猫のきな(スコティッシュ/6歳/女の子/避妊手術済み)がいます。
4月の終わり頃に新入り猫のベル(ヒマラヤン/7ヶ月/女の子/未手術)を迎えました。
最初のうちはケージを開ける時は部屋のドアを閉めて、... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
飼い主の姿が見えなくなると大きな声で鳴きます
2ヶ月ほど前に保護した「なな」(推定1歳、♀、完全室内飼い、避妊手術なし)のことでご相談いたします。よろしくお願いいたします。
元野良の「なな」は保護直後から飼い主の私によく馴れ、いつも後をくっついて歩き、私がトイレやバスルームに入り姿が見えなくなるとドアの前で大声で鳴きます。また、私が外出するときも玄関のドアの前で外に響くほどの大声で鳴いています。帰宅するとにゃーにゃー鳴きながら出迎えてくれます。
甘えん坊で可愛いと思う反面、マンション住まいなので留守中に猫が大鳴きして他の住居者の方にご迷惑をおかけてしいるのではと気がかりです。また、飼い主と離れることで猫が毎日ストレスを感じているのではと心配です。
これは犬によくある「分離不安」という症状と同じものでしょうか?どうすれば軽減するでしょうか?
現在私と「なな」のふたり暮らしです。毎日のことなのでとても困っています。
アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。