だいじょうぶ?マイペット

緑膿菌

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ シーズー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
奈良県 / さがみ えつこさん

 
2006/08/25 14:43

知り合いの飼い犬(シーズ、10歳)の耳が緑膿菌におかされていると診断を受けました。この菌は完治が不可能だけでなく、人間にも犬にも菌がうつるので隔離が必要である言われました。飼い主は安楽死が自分のため、犬のために最善ではないかと思っています。
我が家には犬3匹、猫2匹が家族としていますが、なんとかそのシーズ犬を迎え入れたいと思っています。
質問ですが、緑膿菌は空気感染するのでしょうか?
そんなに簡単にうつるのでしょうか?
隔離とはどのていどのものが必要なのでしょうか?
消毒液は何が有効なのでしょうか?
その他、気をつけること治療方法があればアドバイスをお願い申し上げます。
見た目にまだまだ生きれるわんちゃんです。
何とか、助けたいです。

 緑膿菌は慢性化した外耳炎でよく見られます。
また、元々緑膿菌は自然界や健康な動物の皮膚、腸管などに存在します。緑膿菌感染は日和見感染を起こす細菌で、極端に抵抗力の落ちた人や動物にとって有害になる可能性はあります。
しかし、そんなに簡単に感染することはないと考えています。
当院でも緑膿菌は比較的よく見られますが、安楽死の必要性はないと思っています。

 このような外耳炎を治すためには、
耳の洗浄をしっかりとして、まず耳の膿を洗い流して下さい。
きれいにした後で効果のある抗生物質を点耳します。
しかし、膿があるところに消毒液や抗生物質などの点耳薬を使用してもほとんど効果はありません。
通院してしっかりと治療してあげましょう。
 また、耳の穴の皮膚内でも感染が起こっていますので、これに対して抗生物質の飲み薬で内から治療します。
 ちなみに緑膿菌に効く消毒薬はごく限られたものだけになります。
緑膿菌に対する私の意識が低いのかもしれませんが、消毒薬を処方したことはありません。

 また、中耳炎は要注意ですので、レントゲンで確認してもらいましょう。

投稿者 さがみ えつこ さん からの返答

今道先生
的確なアドバイスをありがとうございました。
相談したワンちゃんを家族に迎え入れる決心ができました。終生家族として幸せに暮らせるように頑張ります。

シーズーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シーズーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト