中津 賞 先生からの回答
腫瘍であれば、肺等に転移がないことを確認して、取り除くのが一番の解決法です。まず確定診断(膿瘍なのか,腫瘍なのか)をしてもらって下さい。麻酔は病気のイヌにこそ必要な技術です。麻酔について技術を持つ病院で摘出手術を受けて下さい。
2006/09/11 10:46 参考になった! 0
投稿者 pokochan さん からの返答
お忙しい中、素早いご回答をいただき誠にありがとうございました。
臆病で寂しがりやの甘えん坊の愛犬は、今まで病気らしい病気になったことが無かったので、とても心配で質問させていただきました。
もう少し様子を見て主治医の先生に相談しようと思っています。
本当にありがとうございました。
2006/09/18 10:46
橋本 祥男 先生からの回答
手術という選択肢を除外するのでしたら、
現状を維持する以外に良い方法が有るとは思えません。
悪性腫瘍は、その種類によって余命が変わりますし、
転移などがどの程度、進んでいるかによっても変わりますから、
主治医の先生の見解を伺う事が最も最適だと思います。
腫瘍の種類が判らないと手術以外の方法は検討できないので、
腫瘍の確定を優先してください。
その検査すら出来ないとすると、現状以上の処置は、
難しいのではないでしょうか。
悪性腫瘍は若齢の病気ではなく、
一般に高齢犬の病気です。
高齢だから手術が出来ないという事は有りません。
もちろん、若齢犬の他の手術に比べればリスクは高まりますが、
食欲などの一般状態が良ければ手術した方が、
生活の質は向上すると思います。
胸以外にもしこりが出来ているようですから、
手術をしても余命を延長する事は出来ないかもしれませんが、
現状の出血を繰り返すより、本人の苦痛は減るでしょう。
聞きたかった内容と異なっているようでしたら、
お詫び申し上げます。
少しでもワンちゃんの生活が快適に成る事を
お祈りいたします。
2006/09/11 11:04 参考になった! 0
投稿者 pokochan さん からの返答
お忙しい中、素早いご回答をいただき誠にありがとうございました。
臆病で寂しがりやの甘えん坊の愛犬は、今まで病気らしい病気になったことが無かったので、とても心配で質問させていただきました。
もう少し様子を見て主治医の先生に相談しようと思っています。
本当にありがとうございました
2006/09/18 11:04
右胸に大きなしこりができました。
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
雑種15歳メス体重12キロの犬です。子犬の頃に卵巣摘出手術を受けています。
4月初めに右胸から出血があり、大豆大のしこりができました。病院へは行かずに3日くらいで出血は止まりしこりも無くなりました。
ところが、7月末にまた同じ場所から出血がありパソコンのマウス大のしこりができていました。すぐに病院で診察していただいたところ、乳腺腫瘍かリンパ腫ではないかと診断されました。組織検査、血液検査、レントゲン検査等はしていません。15歳という年齢から手術で取り除くことができないので、このまま様子を見ようということになりました。
包帯をして抗生物質(ビブラマイシン50ミリ1日1回)を20日間投薬したところ、傷口は塞がりしこりは半分以下の大きさになっていました。その間に右前足のモモのあたりにも大豆大のしこりが見つかりましたが、そのしこりは無くなりました。
包帯が取れ投薬も無くなり少しホッとしていたら、愛犬が傷口を舐めたせいか翌日また出血ししこりも元の大きさに戻ってしまいました。病院で包帯し抗生物質と後日出血が止まらないので止血剤(トランサミン250ミリ1日2回)が追加処方されました。
病気になる前と比べると元気が無く食欲もありません。
このままずっとこのような状態が続くのでしょうか?
手術以外に良い治療法は無いのでしょうか?
悪性のものだとすると余命はどのくらいあるのでしょうか?
先生方はとてもお忙しいと思いますが、なんとか教えてください。
よろしくお願いいたします。