だいじょうぶ?マイペット

息苦しと身体で呼吸する

質問カテゴリ:
体重の異常 / むくみがある / 眠れない

対象ペット:
/ オールドイングリッシュシープドッグ / 女の子 / 10歳 10ヵ月

質問者:
愛知県 / 桃子さん

 
2021/03/16 16:06

病院では心臓が悪くて 身体もガリガリでやせて腹水が溜まっています。利尿剤を貰って飲ませていますが 日に日に悪くなる様に見受けられます。
年も11歳と高齢のたも 手術などは考えておらず出来るだけ ラブが楽になる事を考えています。
ここ数日横になり 寝る事も出来ない為睡魔なのか?
病気のせいかわからないですが 急に倒れます。
このまま 苦しみが続くならば 安楽死も考えています。可哀想で見ていれません。どうしたら良いのか?

獣医師の栗尾と申します。

文面を拝見しましたが、最後の一文がすべてのようにも思えます。

・苦しむなら安楽死を検討している
・可哀想で見てられない

であれば安楽死を選択してあげればよいのではないでしょうか。
ご存知の通り、獣医療ではその選択が可能です。
そしてその選択は本人も獣医師もできないので、飼い主様が決めるしかありません。

・手術できるような年齢ではない
・飲み薬だけでは完治するような状態ではない

これらの点についても十分にご理解されていることと思います。
人間の医療であれば時に延命装置をつけてでも処置をしないといけない場面がありますが、そうではありません。

決心がつくのであれば安楽死を選択してあげてください。それに誰も反対はしません。おそらく本人も喜んで受け入れるでしょう。
ただ、決心がつかないのであれば、安楽死の検討とは発言しないことです。
飲み薬などでしっかり病気と向き合ってあげてください。
弱っていく状態を見届けるのも飼い主様の責務となります。

回答として不十分とは思いますが、日々いのちと向き合っている一人の獣医師としての意見です。
どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト