だいじょうぶ?マイペット

右半身のむくみとお腹が真っ赤に腫れています

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常 / むくみがある

対象ペット:
/ ポメラニアン / 男の子 / 9歳 5ヵ月

質問者:
愛知県 / ポメラさん

 
2021/01/01 02:50

数ヶ月前からお腹が膨らんできていたのですが、2週間くらい前から元気がなくなり、右半身(特に後ろ足)が2倍くらいに浮腫んでいます。お腹も真ん中が真っ赤になり、すごく膨らんでいます。

病院で血液検査、尿検査、レントゲン検査をしてもらいましたが、原因の特定は出来ず、貧血と低タンパクが著しいので、免疫不全の病気、または腸か肝臓か腎臓で出血しているのではないかと言われました。
とりあえず、膀胱炎を疑い、その薬を1週間分、処方されています。

便は病院に行く前までは1日2回茶色の柔らかめでしたが、ここ一週間くらいは真っ黒のカチカチの便です。
今は食欲もあまりなく、仰向けで一日中寝ています。

今後は免疫不全の治療として、ステロイドを使っていくか選択を迫られているのですが、強い薬だと聞いているので心配しています。大丈夫でしょうか?

  • 補足画像

獣医師の栗尾と申します。

なかなか難しい問題ですね。

腹部の膨らみや後ろ足の浮腫みとなると、心臓や腎臓などに起因する循環不全を考えますが、血液検査などではっきりしないとなると別の可能性を考えないといけません。
あくまで可能性ですが、腫瘍性疾患があるように思えます。免疫の病気にしては症状が非特異的すぎるような気がします。

ステロイドを使用することに対して、強い薬であるということはそこまで意識しなくてもよいかと思います。元気がなくなり、食欲がない場合はステロイドの力に頼ることは必要です。
注意しないといけないのはステロイドを使用すると、診断が難しくなることがあるということです。難病に対して原因がはっきりしないままステロイドを服用することは何もわからない状態で、何を目標にして治療をしていけばよいか不安な状況に陥るかもしれません。

個人的な経験から申し上げますと、これだけ非特異的な様々な症状があり、検査でもよくわからないときは、悪性のガンであることが多いです。その可能性は考慮しておく必要がありそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 ポメラ さん からの返答

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。

色々と検査をして頂いているのですが、なかなか原因が分からず、不安ですが、ステロイドの使用をそこまで意識しなくていいということで、少し安心しました。

悪性のガンである可能性も受け止めなければと思っています。

ありがとうございました。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト