だいじょうぶ?マイペット

自傷行為

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ビーグル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
広島県 / hashiyanさん

 
2006/10/02 16:19

初めて相談させていただきます。ビーグルの雑種・オス・13歳です。
9年前、もう1匹ゴールデンレトリバーの雑種を買うことになり(ジョン・オス)ました。そのころから、りゅうはジョンを嫌う仕草をしていました。

4年前、ジョンがりゅうの背中に飛びついてしまい、りゅうは腰を痛めたらしく左後ろ足を引きずって歩くようになりました。うまくリードすればテンポ良く走ることもできるので、獣医さんは「これだけ元気なら大丈夫」と言われました。しかし、しばらくして大きな唸り声を上げては自分のしっぽに噛み付くようになりました。血だらけになっては舐め・噛む…を繰り返し、あまりにもかわいそうで、尾を切る手術をしました。

手術後は首にカラーを付け、とても辛そうでした。その頃から、今度は殆ど麻痺している左後ろ足を噛むようになりました。
カラーを外してからは、何かあるごとに大きな唸り声を上げ、足に噛み付くようになりました。撫でて欲しそうに寄ってくるのに、撫ではじめると唸り声を上げて足に噛み付き、ぐるぐると回りながら怒ります。
時には私や家族にも牙を見せて唸ります。でも、決して噛み付いたりはしません。

りゅうのあとにジョンが来て、何か関係が悪くなったのか、やきもちを焼いたりしているのか…りゅうをもっと撫でて、しっかり声を掛けて可愛がってやりたいのに、体を触らせてもらえません。
老犬なので、もう直らないのでしょうか?せめて自傷行為だけはやめさせてあげたいのですが…この先、体調が悪くなったりしたときも触らせてもらえないのかと思うと不安です。

りゅうはジョンを嫌う仕草をしていました。

これは通常見られる状況で、後から来た犬の方が厚かましい態度を取りまして、最初からいる犬は大変迷惑がります。
ビーグルの雑種・オス・13歳のりゅう君については脳自体、脊髄、座骨神経のそれぞれについて詳しく調べる必要が有ります。CTやMRIの検査も必要かもしれません。椎間板ヘルニアによる後躯全体の異常感覚に起因する咬み傷の可能性があります。まずはこうした神経学的異常の有無似ついて詳しい検査が必要です。

投稿者 hashiyan さん からの返答

回答ありがとうございました。様子をみていて、心の病気なのかな…と思っていました。
少しでもりゅうが楽になれるように、かかりつけの先生に相談してみます。本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト