原 節郎 先生からの回答
こんにちは。ぷーちゃんの様子から見て、てんかん様発作の疑いがあると思います。原因としては、脳炎、髄膜炎、脳脊髄炎、脳腫瘍、てんかん、心臓発作などが考えられます。CT、MRI等の高度医療検査が必要になることもあります。痙攣が頻繁に起こるようならお薬で抑えることも可能ですので、かかりつけの病院に相談されることをお勧めします。
2007/01/22 16:00 参考になった! 0
投稿者 rosey さん からの返答
ご返答ありがとうございます。
それから、また発作を起こし、三日間息をしているだけ状態が続きました。
その後、自力で立ち上がることが困難になり、うまく自分で歩けません。また、左の目が見えないようです。
このようなことを、いつもお世話になっている先生に申したところ、大脳に障害があるようです。とのお話を頂きました。
今は抗てんかんの薬を飲ませております。
後遺症でしょうか自分で立てませんし、左目も見えていないようです。
しかし、毎日、食事をして、しっかり排泄もしております。
ほんの少しづつですが、下半身に力が入ってきたりしております。
かかりつけの先生と相談しながら、今後の方針を考えて行きたいです。
樋口先生、原先生、ありがとうございます。
先生のお言葉を頂戴して、ますます、愛犬とともに、毎日を感謝しながら生活をしていきます。
2007/01/29 04:00
突然の犬の痙攣
先日、昼ごろ、気がつくと愛犬が嘔吐し、黄色い胆汁?を出しました。そして、フラフラし始め立てなくなり、よだれを垂らしながら、全身痙攣を起こしました。
慌てて抱きかかえ獣医さんにみてもらい、血液検査、エコーを行いましたが問題ありませんでした。
その後、愛犬も落ち着き、しばらくは自分で立つことは出来ませんでしたが、数時間後の夕刻あたりには何とか自力で歩行するようになりました。
夜には、フラフラせず立ち上がり、しっかりと自力歩行が可能になりました。
後日すっかり回復したと思い、ドックランへ行ったのですが、しばらく徘徊した後、急に後ろ足の動きが鈍くなり、座り込んでしまい、また痙攣を起こしました。
年齢は8歳の雑種です。
脳からくるものでしょうか。どんな病気が考えられるでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。