是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、sakura6868さん
sakuraちゃんの様子、気になりますね。
まず子宮に膿がたまっているということで、子宮蓄膿症なのだと思いますが、この場合年齢的に見ても、体力が落ちる前に早めに手術をするのが望ましいと思います。
開放性子宮蓄膿症で、抗生物質に反応性の高いケースでは、手術をしなくとも経過が良好な場合が多いと思いますが、基本的には手術が第一選択だと思います。血液検査で肝臓、腎臓の機能に異常がないことが確認できているのならば子宮蓄膿症に関しては手術が一番いいと思います。
よたよた歩く件についてですが、心臓に異常がある場合など、落ちつかず歩いたりすることもあります。また、頭蓋内の異常でも同じような症状が出ます。それらについての精査が必要だと思いますので、視診、触診、聴診から始めて、必要な検査をオーダーすべきでしょうね。
食欲も飲水も減っているということで、心配だと思います。年齢のせいと言うには、12歳はまだまだ若いので、どうぞ適切な治療を受けられるようにお願いします。
お大事になさってください。
2007/03/05 11:20 参考になった! 0
投稿者 sakura6868 さん からの返答
こんにちは。
是松先生、目を止めていただきありがとうございます。
こうのように相談できることは、とても心強いです。
その後も状態が良くならなかったので、居ても立ってもいられず
小さい時から診ていただいていた別の病院へ連れて行きました。
老犬がなることがあるという神経系の異常との診断でした。
神経ということは頭蓋内ですよね。
そこで、注射、点滴をしていただき、次の日は少し元気が戻り
少しの食事を取り、お水も飲んでいます。
子宮蓄膿症は手術をするのが望ましいのですね。
内蔵の異常はないということだったので、少し落ち着いたら相談してみようと思います。
後ろ足の力が入らないのかバランスも取りにくいようで、頭が下がってこけてしまいました。
相変わらず、歩き続けクタクタになって倒れこんで眠る。といった様子です。
見ていてかわいそうで仕方ありません。
少しでも回復し元気になるように、是松先生のアドバイス参考にさせていただきたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
2007/03/12 11:20
原因不明
はじめまして。12歳になる愛犬(シェルティ)について質問させて下さい。
突然元気がなくなり、食欲もなくなり、おもらしをするようになりました。
(以前から、子宮に膿がたまっているけれど、
悪性ではないので何もしなくてよいと診断されています。)
病院でレントゲン、血液検査をしてもらったのですが、
おもらしが気になる他は、特に異常はないとのことでした。
おもらしのお薬を処方され、様子を見ましょうと1週間ほど経ちました。
ペットフードは食べないままで、それ以外のものは少し食べるようになりましたが元気はありません。
散歩に行ってもなかなか家に戻ろうとはせず行ったり来たりしています。
家の中をずっと、行ったり来たり、よたよたと歩いています。
やはりおかしいしので、昨日、病院へ連れて行き診ていただきました。
エコーや尿検査の検査、歯、歩き方など診ていただき、子宮の膿もとっていただきました。
今回も特に異常はなく原因がわからないとのことでした。
しばらく様子を見て、元気がない場合、子宮を取りましょうと言われています。
摘出手術は、年齢的、体力的にどうなのでしょうか・・・。
受けていいものか不安です。
自分の名前など普段の言葉はわかっているようで反応はします。
足元がおぼつかずフラフラしているのに、じっとしていないで歩いています。
お座りができないようで、ドサッっと横になります。
今日は、ほとんど食べず、水もあまり飲みません。
原因が分からず、どうしていいか分かりません。
考えられる病気、しておいたほうがよい検査など教えていただけませんでしょうか。