だいじょうぶ?マイペット

ホワイトシェイカーズドッグ症候群

質問カテゴリ:
手・足の異常 / ケイレンをおこす

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / ちんチロりーんさん

 
2007/03/20 14:56

初めまして質問と相談をさせてください。マルチーズ推定7歳です。捨てられていた子なのですが、肝臓の数値が高く、春のフィラリアの検査まで食事療法をしています。シニア用に変えて2.4Kgから1.8Kgに落ちました。これは特に心配はしていないんですが・・・
ホワイトシェイカーズドッグ症候群?手足が震えてステロイドで抑えるらしいんですが~?白い犬に多いとのこと・・・
うちの子は、寒がりなんだ~ぐらいにしか思っていなかったんですが
こんな病気があるって聞いて気になって・・・質問させていただきました。
寝ている時に ピクピクッ!って痙攣までは行かないと思うのですが、
よくこの状態がおこります。昨年、春頃捨てられていて 11月に我が家にやってきました。素性が解からないので気になっています。どんな病気なのか、どんな症状なのか教えていただければと思いまして・・・
便をする時など 踏ん張る時に後ろ足がかなり震えています。
心配は無いのでしょうか?普段は全然、元気です。よろしくお願いします。

こんにちは、ちんチロりーんさん

ホワイトシェイカーズドッグ症候群と診断されたとのこと、病名についてのご質問ですので、お答えしますね。
正式には、Little white shakers症候群と呼ばれ、若齢の成犬(生後5ヶ月~3歳)、主に白い小型犬種に多いとされる頭や、身体を小刻みに震わせる症候群をさします。
原因は不明で、肝機能や、毒物などに関係しない震えが起き、興奮とともに悪化、睡眠時には消失するのが特徴です。また、血液検査などの検査でも異常が認められない場合が多いようです。
病気の初期に、ジアゼパム(てんかんの治療などで良く使われます)とステロイドの併用を行なうことにより、劇的に症状が良くなります。その後の経過は個体により異なり、振戦(ふるえ)が治ってしまう子、継続的に治療が必要な子と様々なのですが、概してジアゼパムやステロイドに対しての反応はいいのが特徴です。
今回寝ているときにも振戦状態が起こるということですと、この症候群とは異なるのかもしれません。どちらかというと肝機能異常との関連も示唆されると思いますが、ステロイドや、ジアゼパムでの治療を始めてみて、それらに対する反応を見てみるのかもしれませんね。

以上、参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

投稿者 ちんチロりーん さん からの返答

ありがとうございました。。。
ホワイトドック症候群と診断されたわけではなく、そういう症状の子の事を聞いて同じような症状があり同じ病気かと思い相談させていただきました。書き方が悪くてごめんなさい。
先生からの回答 すごく参考になりました。ありがとうございます。
今は、食事療法でこの子の体調管理をしていますが、春の検査の時にこの症状が続くようだったらかかりつけの病院に相談しようと思っていました。どんな病気?どんな薬?などと不安になっていたので すごく参考になり、気持ち的にも楽になりました。本当にありがとうございました。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト