だいじょうぶ?マイペット

口が少し開いたまま、強く噛めない症状ですが・・・

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ アメリカンコッカースパニエル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / snootaさん

 
2007/03/21 20:45

初めまして。
6歳7ヶ月のメスのアメリカンコッカースパニエルですが、今日は祝日だったので1日一緒に過ごしていたらいつもと違う様子に気づきました。
起きている間は口が終始、大人の指が一本入る程度開きっぱなしになっています。
気づいたのがお昼だったので、夜の食事を与える時に観察をしていたらどうやらいつもよりは噛みが甘いようで、また左側ばかりで噛んでいました。
そして口と連動しているか分かりませんが、おやつをエサにお座りをさせているといつもだったらピン!と待っているのに少しずつ視点が反れ、眠そうにウトウトしだしました。
そのせいもあってか、今日は寝ていることが多かったです。しかし朝とお昼のお散歩には普通に出かけました。
先ほど耳の掃除と歯磨きをしましたが、嫌がったりどこかを痛がる様子はありませんでした。
この様な症状ではどの様な原因が考えられるかアドバイスをお願いします。
今日はいつも診ていただいている病院も終わっていて、あいにく明日は休診日です。
よろしくお願いします。

こんにちは、snootaさん。

ミューちゃんですが、可能性として、三叉神経麻痺か顔面神経麻痺の疑いがあると思います。顔を正面から見てみて、片側のまぶたが閉じ気味であったり、ほっぺたやアゴなどがたれさがった感じは無いでしょうか。その場合は、顔面神経麻痺が強く示唆されます。
またアゴが大きく開いて閉じることが出来ないということだと、三叉神経麻痺の可能性が大きくなります。先日も、顔面神経麻痺の疑いがあるご質問に答えさせていただきましたが、予後は様々な形態をとりますが、一度診察を受けていただくといいと思います。また、三叉神経麻痺は、予後は非常に良く、アゴを閉じやすいように少しテーピングをすれば、2,3週間程度で特に薬を使わなくても完治します。

アメリカンコッカースパニエルは犬種的にも顔面神経麻痺が多いようですので、今回もその可能性が大きいような気がしますが、獣医師によく見てもらい、治療を受けてあげてくださいね。

どうぞお大事になさってください。

投稿者 snoota さん からの返答

早速のご回答ありがとうございます。
家族とも、人間でも「顔面神経痛」があるので、似た症状なのでは?と話していました。
昨日と今日とあまり症状は変わらないので、とりあえずゴハンと簡単なお散歩を済ませ、あとは安静にさせています。
テーピングの話もとても参考になり、私たち人間も少し安心しました。
明日の朝にでも病院に連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※アメリカンコッカースパニエルに関するお役立ち記事をご紹介しています。

アメリカンコッカースパニエルに関する記事をもっと見る

アメリカンコッカースパニエルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンコッカースパニエルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト