だいじょうぶ?マイペット

耳が汚いんですが・・・

質問カテゴリ:
耳の異常

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福岡県 / ごんちゃん&トラたんさん (この方の過去の質問 9件)

 
2007/03/28 14:16

我が家の猫ミーちゃんの耳が物凄く汚れてます。毎日物凄く痒がるので綿棒で取ってあげてるんですが、なかなかキレイになりません。あと痒がって爪で引っ掻くみたいで耳に血の塊ができてるんです。今は病院に連れて行ってあげる余裕がないので家でなんとかきれいに取ってあげたいと思ってるんですが、良い方法ありませんか??何かをつけて取ってあげるといいとか。良かったらアドバイスください。あと耳が汚れてるのと声が出にくいのとは関係などあるんですか??

 この年齢で耳がひどく汚れているネコちゃんと聞くと、真っ先に考えるのが耳ダニ感染です。
この病気は非常に多く、黒くて比較的乾燥した耳垢が大量に出て、激しい痒みを伴います。
もし、ミーちゃんの症状と一致するなら、必ず病院へ行きましょう。
耳ダニをお薬で治療しなければ、完治することは期待できません。

 それぞれの病院で治療は異なりますが、治療には注射やスポット製剤が使用されています。
通院できるかどうか、あるいは費用の問題等を考慮して治療法を選択してもらいましょう。

投稿者 ごんちゃん&トラたん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。症状はだいたい一致します。頑張って早く病院に連れて行って上げます。

耳が汚れる原因のひとつに、耳ダニがいる可能性があります。
その場合、耳ダニを駆除しなければ良くなりません。病院に行って、耳ダニの検査をしてもらうのが、一番だと思いますが、どうしても連れて行けないのなら、ノミの予防と同時に耳ダニを駆除してくれる薬があります。動物病院で購入することができます。
それをかって、つけてみるかです。できれば病院に連れて行かれることをお勧めします。

投稿者 ごんちゃん&トラたん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
耳ダニを駆除してくれるお薬があるんですか。でも病院に行った方が完治するので頑張って早く病院に連れて行ってあげます。

みみダニがいるケースが多いと思います。はやめに病院に行かれたほうが良いと思います。

投稿者 ごんちゃん&トラたん さん からの返答

ご回答ありがとうございます。
ちなみに耳ダニって耳にダニがいるってことですよね。人体に影響などあるんですか??

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト