北森 隆士 先生からの回答
飼い主さんは、しばしば誤解されていますが、そもそも
ドックフードは加工食品ですから、人工合成物(保存料
や酸化防止剤)は必ず入っています(それはヒトの食品
も同じですね)。ただ、その物質が、科学的に安全かどうか
が重要なのです。
さて、良いフードの私なりの基準を上げると
・米国のAAFCO基準を満たしているフード
・獣医師が製造に関与しているフード
・病気の研究をしているような大きな
研究所を持っているメーカーのつくるフード
・病気対応食を作る事ができるメーカーのフード
・科学的な臨床研究を行えるメーカーのフード
・情報公開をするメーカーのフード
・手作り食のレシピも提供してくれるような
メーカーのフード
です。特に、上記の3、4、5の項目は重要だと思います。
さてそうなると、国内流通メーカーで有名なところは、ヒルズ、ウォルサム、アイムス系のフードです。
中でも、ヒルズ社は、現時点では、各種疾患に対応したもっとも大規模な臨床研究を行っているメーカです。もちろん、ほかのメーカーのものも、良いものです。先生と相談して、これらメーカーの腎臓対応食、肝臓対応食を選択してみるのも良いと思います。
確かに今回のリコール問題はひどい話です。米国政府の調査では、約1600頭の該当フードを食べた子の内、犬1頭、ネコ5頭が死亡したとしています。上記のメーカーも、米国ではリコール対象になっているものもありますが、国内パッケージものは、安全宣言も出ています。リコールの問題とは別に、考えても良いと思います。
2007/04/18 18:02 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
丁寧な回答、ありがとうございます!!
挙げて頂いた良いフードの基準、なるほど~!と思いました。
早速、ヒルズ社の腎臓対応食と肝臓対応食を購入してみます。
先生のアドバイスのお陰で処方食にする踏ん切りが付き、非常に助かりました。
本当にありがとうございます!!
今回のリコール問題で犠牲になってしまったワンちゃん猫ちゃんの死を無駄にしない為にも、私は私の愛犬達を、今まで以上に大切にしようと思います・・・。
2007/04/25 06:02
肝臓・腎臓の悪いコの食事
はじめまして。
愛犬(シーズー・メス・14才・皮膚アレルギーあり)が、
前庭疾患を患いました(眼振はタテ揺れ・耳や鼓膜に炎症は無しでした)
いつもお世話になっている先生にステロイドと点滴による治療を4日間して頂き、幸い症状は治まりました。
しかし今度は、それまでは血液検査に全く無かったのに急に元気が無くなり、食欲も落ちてしまい、心配になって検査して貰ったら肝臓の数値が1700に上昇していると言われました(本人はいたって元気な様子ですが・・・)
それから1か月たっても肝臓の数値が1300から下がりません(ステロイドによる影響かもとの説明を頂きました)
なので今まではニュートロシニアのフードをあげていたのですが、処方食に変えようかと悩んで(食事にこだわる面があるもので)いた所へ、今回のリコール問題があって・・・。
ニュートロシニアは私なりに一生懸命調べて、企業の方とも一時間もお話して選んだフードで、リコールが発表された種類のものではありませんでしたが、愛犬達に申し訳なく、ドッグフード全体が怖くなってしまいました。
そう言えばもう一頭の愛犬(ミックス)も、最近になってよく吐く様になり、
検査して頂いたら腎臓の数値が悪くなっていました。
2頭の肝臓と腎臓が悪くなった原因をフードのせいだと決め付けてはいませんが、更なる悪影響を与えるかもと思うと、怖くて怖くて・・・。
かと言って手作りも現時点では栄養面に自信が持てず、何だかもう目の前が真っ暗です。
飲料水は有害物質を除去するタイプの浄水器を設置する予定ですが、食事はどうすれば良いでしょうか。
この様な件に、これが良い!と言う事は難しいとは思いますが、
厳しいお言葉を頂戴しても真摯に受け止めますので、何かアドバイスを頂けませんでしょうか・・・。
次回私がパソコンを触れるのが一週間後になるので、お礼を申し上げるのが遅くなってしまいますが、どうか宜しくお願い致します。