だいじょうぶ?マイペット

Mダックス骨折治療について

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
群馬県 / xmahomahoxさん (この方の過去の質問 2件)

 
2014/03/11 17:43

愛犬(Mダックス4月で5歳になります)が左前脚を骨折してしまいました。
2/25に骨折して、かかりつけの病院に連れて行きました。
骨折した理由は交通事故(車に乗せていたところ、信号無視の車に突っ込まれてしまい、座席から転落して骨折したものと思われます。)
レントゲンで確認すると左前脚の尺骨(というのでしょうか?細い方の骨です)で、ぽきっときれいに折れているような状態でした。
幸い関節にもかかることなく、2本あるうちの1本、しかも細い方の骨ということで、先生もギプスをつけて固定すれば3週間ほどでつくのではないかとのことで、私も比較的安心しておりました。
昨日、ギプスを装着して2週間たったので、経過を見るため(果たして骨がきちんとした位置でついているかどうかなどを確認するため)にギプスをいったん外してレントゲンを再びとりました。
その結果、残念なことに、骨は全くついている様子もなく、むしろ骨折当初よりもその間隔があいているように見えました(骨折当時0.16cmの間が空いており、昨日は0.19cmとなっていたようです。)
ただ、その骨と骨の間が微妙にもやもやしたように見えて、先生は「もしかしたらここに骨ができつつあるのかもしれない、もしそうならこれでつくと思うのだけど・・・」といい、とりあえず昨日はまたギプスを装着して3/20にもう一度診察に来るように言われただけでした。
素人ながら私が心配しているのは、2週間ギプスをはめ、自宅で安静にさせていながら骨が付く様子がないことから、このままこれ以上ギプスで固定していていいものなのだろうか?このまま放置(ギプス固定)で本当に治癒するのだろうか?そもそも、現段階ですべてが手遅れとなってしまっていないか?ということが不安になってきました。
2週間ギプス固定してもつかなかったものが、これからつく可能性はあるのでしょうか?
レントゲンを見ないでの回答は難しいかもしれませんが、何か少しでもアドバイスがいただければ幸いです。
因みに、かかりつけの獣医師は手術も視野に入れているようですが、今のところすぐに手術ということは言われていません。
よろしくお願いいたします。

今本です。

どのような折れ方かはわかりませんけど、引っ付いてこないのは、心配ですね。私も、尺骨の骨折は、橈骨(太い方)をきちんと整復してそのままで尺骨もひっつつくので橈骨の形を整えて終わっていることがあります。正直、2カ月ほどかかってからきれいになっていた(2カ月ぶりの来院だったから、ちょっとドキドキしながらのレントゲンでした)こともありました。

整形外科ってのは、全てが同じ治り方をするわけではありません。そして、骨と骨の間がモヤモヤしている時には、治るような骨の若い細胞が増えているとも考えられます。

無事ひっつくといいですね!

おだいじに!

投稿者 xmahomahox さん からの返答

今本先生
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
骨折は見えるけがと異なり、ギプスをしてしまうとようすもまったくわからないので、とにかくレントゲンを撮るまで飼い主の私も本当にハラハラしています。
そうですか、2か月もかかることもあるのですね。
私はてっきり1か月ぐらいで骨折は治るものと思い込んでいました。
先生からのご回答で、気持ちにも余裕が出てきましたので、次回の診察までもう少し我慢してみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、xmahomahoxさん

交通事故、大変でしたね。
ガアラ君以外に家族の方の怪我などは大丈夫でしたか?

骨折の経過ですが、骨折直後のレントゲンと比べて、骨の変位(ずれ)が少なければさほど心配ないかと思われます。
骨というのは、骨折を起こした直後は出血などにより血腫という塊ができ、そこに線維細胞などが形成され、骨を新しく作るもととなります。その時レントゲン上では骨が一時的に吸収されたように映る事もあります。これは、骨折端の血流が無くなった死滅骨が身体に吸収されるためです。
骨折後1週間くらいから、骨のもととなる細胞が盛んに活動を始め少しずつ骨折部位の周りに骨の栄養を送るようになり、骨折後3週間くらいから髄腔の組織の再形成が始まります。ただ、やはりまだこの時期の仮骨はレントゲンの透過性が高いため、あまり骨がくっついたように見えないのですが、もやもやとしたように見えるのであれば、この仮骨形成は進んでいるとみて問題ないと思われます。

おそらくは4週間を過ぎたあたりから骨梁がはっきりしてきて、レントゲン上でも変化がわかってくる事と思われます
まだ、2週間の段階でのレントゲン上の判断ですので、もう少し様子をみていただいて問題ありません。

よほどの血行障害を起こしての癒合不全であれば今後手術の適応となる事と思いますが、お話を聞く限りではまだまだ手術の決断を下すには早いでしょうね。

また、0.16cmと0.19cmは、骨折の種類にもよりますが、撮影上の誤差といってもいい範囲です。
安心してくださいね

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください

投稿者 xmahomahox さん からの返答

是松先生

お忙しいところご回答ありがとうございます。
ご説明をいただき、少し気持ちにも余裕ができました。
骨の再形成(という言葉を使っていいのかわかりませんが・・・)の過程をご説明いただいたことで、あわてて物事を進める必要はないのだということがわかりました。
かかりつけの先生があまりにも言葉少ない様子だったため、私が勝手に悪く思い込んでいたのかもしれません。
次回の診察は3/20を予定していますので、おそらくその時にもう一度レントゲンを撮るものと思われますが、その時まで私もあまり深く思いつめずに見守ろうと思います。

幸い運転をしていた家族はけがも大したこともなく、事故から3週間近くたつ現在は、ガアラの骨折だけが心配の種となっておりました。

また、先生には以前にもガアラの血液検査の結果の件でも詳しいご回答をいただいて、その際もいろいろな判断の参考とさせていただきました、本当にありがとうございました。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト