だいじょうぶ?マイペット

エースワーカーの服用について

対象ペット:
/ キャバリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / reinonoさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/05/12 22:04

10歳のキャバリアを飼っています。5月9日に予防注射に行った際、心臓に雑音があるとのことで、エースワーカーの服用を指示されました。
様子をみて、2週間後に詳しい検査をするので、その間薬による変化がないか観察するように言われました。
今日で3日目の服用になりますが、夕飯の後、水状の下痢をしました。
心配になり、医師に連絡したところ「心臓の薬による下痢はあり得ない」との返答でした。
今までに、こんな下痢をしたこともありませんし、薬の影響としか考えられません。
それから12kgの体重に対して10kgから20kg用のエースワーカー2を飲ませていることにも、多すぎるのではという疑問があります。
本当に、下痢の副作用はあり得ないのでしょうか。
ちなみに、今のところ他の症状は見られず、食欲もあり散歩も喜びます。
どうか、よろしくお願いします。

 おそらく下痢は他の原因によるものと思われます。薬を飲まされたと言うストレスから来る心因性の場合であれば習慣付けられればおさまるでしょう。下痢は別件として治療された方が良いと思います。
 診察をしておりませんので、そのキャバリアにエースワーカーが必要かどうかは、ここでは判断できません。しかし、心雑音があり、僧帽弁閉鎖不全などの病気が疑える状態であれば、発症前に投与を始めるのは適切です。この薬は症状を抑えるのみならず、病気の進行を防ぐ作用も注目されております。
 12㎏の犬には通常エースワーカー2の投与が推奨されます。今回の処方は的確な薬剤選定だと思います。
 お大事にしてください。

投稿者 reinono さん からの返答

早速のお返事感謝いたします。 原因は分かりませんが下痢の症状は自然に改善されつつあるようです。
ともかく様子をみながら2週間後の検査まで薬をあげてみます。
ありがとうございました。

副作用は、大きく分けて2つあります。

①薬効(作用)の延長で出る副作用と、②薬効に関係なく
出るアレルギーのような(体質に合わないなんて
よく言いますが)副作用です。

薬効から推測できる副作用としては、今回の状況は
そぐわないと思いますが、②の体質にあっていない可能性
もあります。

無論、他の原因で、たまたま下痢になったのかもしれません。

エースワーカーは、ACE阻害剤という概念(作用)のお薬で
すが、同じ作用のお薬は、他社から数種類販売されています。

もし下痢が続くようならば、他社品に変えてもらって下さい。

投稿者 reinono さん からの返答

お返事ありがとうございます。
原因は分かりませんが下痢はよくなってきているようです。
検査の日まで薬をあげながら様子をみることにします。

キャバリアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※キャバリアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト