井上 平太 先生からの回答
これはあくまでも一般論ですが、小型犬でこの年齢で咳が止まらない場合には最初に疑う疾患はある程度限られてきます。先ず考えなければいけないのは心臓疾患・気管疾患・肺疾患です。
心臓疾患としては僧帽便閉鎖不全・心筋症などを先ず疑って検査をいたします。気管疾患としては気管虚脱の有無が重要です。肺疾患としては肺炎・肺癌・心臓病に続発する肺水腫・リンパ腫で起こる胸水などが考えられます。
一つ一つ丹念に疑いを消して行き、診断していかなければなりません。
お大事にしてください。
2007/06/15 00:37 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
早速の回答ありがとうございました。
2007/06/22 12:37
だいぶ前から吐き出すような咳が止まりません。気管支が弱いだけなのでしょうか。
はじめまして。ポメラニアン11歳です。だいぶ前から興奮時、就寝時に限らずいつでも吐き出すようなひどい咳をします。時々泡のようなものを吐くこともあります。最初は風邪かなと思いましたが、なかなか治らないので近所の病院に連れて行ったら気管支が弱いために咳が出るのだと言われました。もう11歳なので老化現象の一つだと。治療方法はないと言われました。レントゲンなどの検査は何もしていません。
最近咳をする回数がますます増えて、痛々しくて見ていられません。自分なりにインターネットで調べてみましたが、どうしても単なる老化現象とは思えません。
食欲はありますし、散歩も喜んで行きます。散歩の時は首輪ではなく体に取り付けるタイプのものを利用しています。最初のころは一日に数回していた咳も最近では30分に一度くらいになってしまいました。小さな体であんなに大きな咳をして苦しんでいる姿を見ていられません。どうにか治療して治す方法はないのでしょうか。また原因は単なる老化でしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。