だいじょうぶ?マイペット

円盤状エリテマトーデス

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
愛知県 / はなさんさん (この方の過去の質問 3件)

 
2007/09/09 02:55

はじめまして。友人にマベトモで病気を相談できると聞き、早速登録させて頂きました。現在、ボーダーコリー♀2歳4ケ月を飼っています。
1歳を過ぎた夏に、少し鼻が白く欠けだしました。初めは、引っ掻いたのかと思ったのですが、どんどん広がっていき、病院に連れて行きました。
組織をとり、二回の病理検査の結果は、円盤状エリテマトーデスと診断されました。
通常は皮膚に以上が出て皮膚病みたいになると聞いたのですが、華の場合は
色素が黒から白に変わっていっているだけで、まだ皮膚には異常がありません。
今は、写真で見てもわかるように、白黒ボーダーから全身ホワイトになりつつあります。
先生もこの症例は珍しいと言っており、試したことの無い薬を飲ませ、効果が出れば、学会に発表しますと言われたこともあります。
本当に効果がでれば、同じ症状で苦しんでいる犬の為に貢献できればと、
思うのですが、正直進行は止まっておらず、効いているのか、効いていないのかわからない状態です。
朝晩、ミノマイシンを一粒ずつ飲ませています。
幼い頃からお世話になっていて、熱心に調べてくださるので、他の獣医さん
に行く勇気がなく相談させていただきました。
このまま、同じ病院で通院していた方が良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

 確かに珍しい病気ですね。
私も一体何が原因?と思ってしまいました。
ほぼ全身の黒い毛が白くなってきたのが主な症状のようですね。
 このような症状を示したとき、原因が何であれ、メラニン色素の合成またはメラニン細胞に何らかの異常が起こっているということがいえます。

 白くなる病気の診断にあたっては、絶対に皮膚疾患以外の症状がないかどうかしっかりと見てあげることが非常に大切です。
歩き方、食欲、元気、消化器症状、目、粘膜、肉球あるいは内臓疾患など全身を評価してあげましょう。

 今回は病理の結果から円盤状エリテマトーデスと診断されたようですね。
担当の先生と同様、私もこのような症状を示すのか?と思ってしまいます。やはりエリテマトーデスだと紅斑やびらんあるいは痂皮を主症状とするように思ってしまいます。
 確かに、エリテマトーデスなどの免疫疾患はメラニン細胞にダメージを与えると聞いたことがありますが、それが華ちゃんのように全身性に起こるのか、あるいは皮膚炎の起こる場所にだけ色素脱(白くなること)がおこるのかは、大変申し訳ございませんが私も知りません。

 ただ、病理診断で円盤状エリテマトーデスと診断されたのであれば、円盤状エリテマトーデスの治療として確立された治療をしてみてはいかがでしょうか?私はこの病気を治療した経験がありませんが、治療に対する反応は良好なようです。
 また、天疱瘡やエリテマトーデス以外にも全身が白くなる病気として、特発性色素異常、ブドウ膜皮膚炎あたりも検討しておきましょう。
 でも、ほんとに珍しいですね。
今、そういえば、近所の病院である事故をきっかけに全身が真っ白になったワンちゃんのお話を聞いたことを思い出しました。

投稿者 はなさん さん からの返答

今道先生、回答ありがとうございました。
華は今のところ、歩き方、食欲、元気、目、肉球は大丈夫だと思います。
担当の先生も、同じように、目と消化器系を心配されており、よく水を以上に飲まないですか?とか暗闇でぶつかったりしていませんか?とか聞かれます。
太陽の出ているときは、家にいてるので運動量が少ないせいかも知れませんが、少し疲れやすい感じがします。水も言われて計ったのですが、一日多いときは1.5Lは飲んでいると思います。
でも、本当に珍しい症状なんですね・・・。
事故で白くなったワンちゃんは、精神的なものでしろくなったのですか??
以前、私も志村動物園か、なにかで同じような白くなったワンちゃんのお話を聞いたことがあります。
本当に先生、ありがとうございました。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト