だいじょうぶ?マイペット

散歩の時に まいってます。

質問カテゴリ:
しつけ

対象ペット:
/ ケアーンテリア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / 赤木 かずみさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/11/27 01:03

はじめまして。何か良い方法をお教えください。
1、 1歳3ヶ月のボストンと1歳1ヶ月のコーギーを飼っているのですが、散 歩に出かけると必ずコーギーが興奮してリードを噛んだり、私に飛びつい たりして困っています。落ち着かせる為に 外にでたらお座りをさせたり(1~2分)おやつで気を引いたりしているのですが、まったダメ。1ヶ月前 までは、こんな行動が5分くらい続き収まっていたのですが、最近はちょ っとしたことで興奮してリードに攻撃を仕掛けます。一緒に散歩している ボストンが人を見つけると可愛がって貰いたくて 寝転んでお腹を所かま わず見せるので 車が来たりして危ないので (GO)と命令すると コー ギーが興奮してリードを噛んだり、私に飛びついたり、しかし、同じこと があってもまったく何もなかったように歩いている時も・・・何が原因  で興奮するのかは 観察していてもわかりません。どうしたら 興奮せず に散歩が出来るのでしょうか?コーギー1匹だけを散歩に連れて行っても 同じことがおきます。
2、ボストンの誰かまわず人や仲間の犬を見ると 寝転んでお腹を出し、納得 が往くまでかまってもらおうとするのですが、(GO)と命令を出し歩か せているのですが、そんなことを何回か繰り返していると 人も犬もいな いのに 伏せて動こうとしなくなります。こんなに人や犬に服従のポーズ を取っていて ばかりで良いのでしょうか?
3、ボストン 散歩の時に、クンクンと臭いを嗅いでいるのですが マズル が短いせいか落ちている物を口に入れて食べてしまいます。(数mmほどの 小石・ゴミなど)家の中では、食べ物とそうでない物の区別はついている のですが、どうしたら良いでしょうか?

ケアーンテリアに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ケアーンテリアに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ケアーンテリアに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト