だいじょうぶ?マイペット

麻酔のリスク

質問カテゴリ:
性器の異常 / ケイレンをおこす / その他

対象ペット:
/ ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
長野県 / ちゃっちさん

 
2008/03/04 00:42

はじめまして。10歳になるポメラニアン♂の事で質問させていただきます。先日片方の睾丸が大きくなっていることに気づき病院で診て頂いたのですが、取ったほうがいいという事でした。手術事態は難しい手術ではない様なのですが、てんかんの様な発作の持病を持っているため、麻酔のりスクがあるので家族でよく相談して決めて下さいと言われました。
このまま何もしないで様子を見ていてよいものなのか、リスクを承知で手術をした方がよいのか迷っています。こういった持病のある子の麻酔はとても危険な事なのでしょうか? 発作は何ヶ月も起きないこともあれば、1日2日続けて起きることもあり数分でおさまる様な状態です。アドバイスをお願い致します。

こんにちわ。テンカンの持病があるからと言って麻酔が特別危険とは思えません。麻酔薬の中にはテンカンを誘発するようなものもありますがその子に合った麻酔を使えば大丈夫です。腫瘍化した睾丸を放置する方が良くありません。

投稿者 ちゃっち さん からの返答

原先生ありがとうございます。
少し安心いたしました。ご回答を参考にさせて頂き、手術を受けるような方向で検討したいと思います。

>こういった持病のある子の麻酔は
>とても危険な事なのでしょうか

発作が、間違いなく、てんかん(様)症状だと仮定しての話です。

てんかん、てんかん様症状の子の検査には、CTやMRI検査が実施されますが、CTは30分程度、MRIは2時間近く、全身麻酔をかけて行います。それに比べると、今回想定される手術の麻酔時間は短いです。

関東には、CT、MRI検査を行う民間の検査センターがありますが、そこで報告されているデータを見る限りは、特にリスクが高いとはいえないと思います。

当然リスクがゼロとは決して言えません。しかし血液検査をして問題がなく、麻酔も中枢に(脳に)影響が少ない安全なものを使用すれば、てんかんや、てんかん様症状の子の検査のために麻酔をかけることは比較的実施されていますし、私もそのような検査を飼い主さんにしばしば進めています。

投稿者 ちゃっち さん からの返答

北森先生ありがとうございます。
CTやMRI検査を受けたことがないので、てんかんです。という診断もされていないのですが、ご回答を参考にさせて頂き、手術を受けるような方向で検討したいと思います。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト