だいじょうぶ?マイペット

歩くときもうつむいたままです。

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる / その他

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / じゅりあさん

 
2008/03/27 09:29

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。チワワ♂7歳です。

先週の金曜日の夜、東京から長野に車で約5時間かけて、実家に犬達も一緒に車に乗せ帰省しました。その翌日からチワワ♂のチップの様子がおかしいのに気づき、何かに怯えている様子で、キャリーの中に引きこもり、時にはキャリーから出てきてはみるものの、いつもの元気はなく、下を向いたままあるいたり、目もいつもの元気な時の目でなく、怯えてると言うか睨んでいるような目をしています。そのような状態のときに、首周辺から前足の間を撫でようとするとキャン!!と鳴くときもあれば、鳴かない時もあります。
東京へは日曜日の夜に帰ってきて、このときも5時間くらい車での移動でした。
未だに同じような様子で、うつむき加減の時間が長いです。また、いつもソファーで寝たり座ったりしているのですが、ソファーと壁の隙間に引きこもっている時間がいつもよりも長いです。昨日もトイレでおしっこした後、誉めようと思い、首周辺を撫でてやるとキャン!と鳴きました。ソファーに乗る時もお尻と前足の間に手をやって、ソファーにあげようとするとキャン!と。。。。。その後は、機嫌を損ねたかのようにソファーと壁の隙間へ。
ですが、ちょっとすると寄ってきて仰向けになることもあるので、そのときに首周辺から前足にかけて撫でても気持ちよさそうに寝ようとします。だから、痛いのか痛くないのか余計わかりません。

もともと、かかりつけ獣医にも言われてはいますが、神経質で大げさな子でもあります。注射をするときも、消毒液を含ませた脱脂綿を塗ろうとするだけで、キャンキャン!!と鳴き、注射も出来ないほどです。
また、以前もペットホテルに3日預けたあとは、環境が変わったせいか、ストレスで下痢が止まりませんでした。

今回もストレスなのか、それともどこか痛いのか、全然分かりません。

ご飯はしっかりと食べます。ご飯時やおやつになると以前のような元気があるとまでは行きませんが、喜んで尻尾を振ってきます。
既に去勢済みで、左の後ろ足をバイクにひかれ、3度手術をしてます。
おしっこはするのですが、以前から回数は少なく、1度のおしっこで大量にします。うんちは、昨日、今日はしてないような感じです。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト