だいじょうぶ?マイペット

上まぶたにできた「いぼ」を取り除きたい

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
宮城県 / アユママさん (この方の過去の質問 3件)

 
2008/04/15 07:58

まもなく14才のオスのラブラドールです。
アドバイスをお願いします。

「上瞼にできたイボ」のために、黄色い目やにが一日に何度も出ます。
下のまぶたもはじけていて、眼を閉じていても、きっちりと瞼が、合っていません。痒がってはいませんが、かなりの違和感があるのではないかと思います。何とかイボを取り除けないかと思い相談します、

1.1年以上前から、上まぶたに「いぼ」ができました。
2.最初は黒い小さいダニのような感じでしたが、だんだん大きくなり今は6ミリくらいあります。
3.色は時々変化します。現在は、粒状の肌色です。
4.最初の診断時は、心疾患があり、麻酔は使えないので、「大きくなったら、糸で結んで取りましょう」といわれました。
過去にも、歯茎に出た良性の腫瘍を糸で結んで、取ったことがあり、そのようにするのかと思っていました。
5.5ミリくらいになったとき、再度相談したら、このまま様子を見て、眼にイボが触って充血するようになったら、目薬で対応するといわれ、我慢するしかないのかと思っていました。

6.先日、狂犬病の集団予防接種があり、医師にみていただいたら、「目薬でとれます。また出てきますが、一度処方すれば2.3ヶ月は大丈夫。簡単な処理ですよ」といわれました。
7.再度かかりつけ医に相談したら、「イボの種類と大きさ」が問題だといわれました。おなじ「イボ」で、医師の判断が異なるのであれば、安易に切除していいものかどうか、迷っています。

「イボ」で、失明したり、死亡したりはないと思いますが、十分に高齢ですので、できるだけ快適に暮らしてもらいたいと思っています。
このまま様子を見たほうがよいのか、切除してもらったほうが良いのかが、悩みです。
切除後、痛みや見えにくさがあっても、犬は訴えることができませんから、飼い主の判断ミスが、犬を苦しめることがないようにしたいのです。

どうぞ、よろしくお願いします。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト