ALP(アルカリホスファターゼ)は、胆汁の経路である胆道系の閉塞、骨疾患、内分泌疾患、各種炎症などの際に上昇します。このため、クッシングの疑いがあるとの説明がされたと思います。
クッシングの診断は、一般的には臨床症状、血液検査、尿検査などを行なった後に、血中のコルチゾール値を測定し、その後ACTH刺激試験、デキサメサゾン抑制試験などの特殊検査を行い、確定します。
どの範囲の検査が行われたのか分かりませんので、判断できませんが、尿検査、レントゲン検査、超音波検査など、肝臓などの異常を、先に調べてからでも良いのではないでしょうか。
2008/04/27 14:01 参考になった! 0
投稿者 ぷぅーママ さん からの返答
大変ありがとうございます。
頭の中の霧がはれ始めた思いです。
何もわからないまま不安ばかりが募る日々でした。
明日早速病院にいって具体的な相談を致します。
本当ありがとうございます!!!!
2008/05/04 02:01
ALPのみが高い
始めまして。ご相談がありましてカキコミをさせていただきました。
3歳になるメスのシーズー(避妊済み)
体重5.3キロ。
健康診断の折に血液検査を3月1日に受けました。
ALPの数値のみは600程あります。
その他は正常値でした。
餌は朝・夕の二回与えています。
平日は朝7半から19時まで1頭で室内で自由にさせています。
排尿はお散歩の時に3~5回・室内で3~5回位です。
排便はお散歩の時に1~3回位です。
お散歩は雨天以外は一日に20~30分程行っています。
元気?だと思います。
検査結果の説明時にクッシング症の疑いがあるとの説明を受けました。
可能性としてはかなり低いとの事でした。
ALPの数値のみ高くなるというのはどんな病気が考えられるのでしょうか?
病名を確定する為にはどんな検査をすれば宜しいのでしょうか??
不安と心配のみが日々強くなるばかりです。
宜しくお願い致します。