膝蓋骨脱臼の手術について 質問カテゴリ: 手・足の異常 対象ペット: 犬 / トイプードル / 性別不明 / 年齢不明 質問者: 神奈川県 / ローリーさん (この方の過去の質問 2件) 2008/04/28 18:21 初めまして。5才のトイプードルの女の子で、体重は3キロ位です。 成長期の段階、生後半年から1年3ヶ月位の間、時々(月に2回くらい)後ろ左足の脱臼があり、主治医の先生に相談したところ、もう少し様子を見ようと言われました。生まれつき関節の溝が浅いということでした。グレード2で、生活上での注意が守れるなら、手術しなくても大丈夫かも。と。 体重を増やさないように。床はすべりにくいものに。階段の上り下りはしないように。と守って、その後はめったに脱臼しなくなっていました。散歩中に驚いたはずみで、横に飛んではずれた事はありますが・・・。 それが、先日ワクチン注射の折りに病院で触診してもらったところ、指でちょっと先生がさわったくらいで、脱臼してしまいました。そして、この子の場合手術すれば80パーセントは治るよ。って言われました。 今現在の生活には全く支障はないのですが、今後歩くのに不都合な事が出てきてもそれからでは襲いのかもしれないし、、、、。また80パーセントとはどういうことなのか。微妙な数字で。治らないということもあるのでしょうか?
膝蓋骨脱臼の手術について
初めまして。5才のトイプードルの女の子で、体重は3キロ位です。
成長期の段階、生後半年から1年3ヶ月位の間、時々(月に2回くらい)後ろ左足の脱臼があり、主治医の先生に相談したところ、もう少し様子を見ようと言われました。生まれつき関節の溝が浅いということでした。グレード2で、生活上での注意が守れるなら、手術しなくても大丈夫かも。と。
体重を増やさないように。床はすべりにくいものに。階段の上り下りはしないように。と守って、その後はめったに脱臼しなくなっていました。散歩中に驚いたはずみで、横に飛んではずれた事はありますが・・・。
それが、先日ワクチン注射の折りに病院で触診してもらったところ、指でちょっと先生がさわったくらいで、脱臼してしまいました。そして、この子の場合手術すれば80パーセントは治るよ。って言われました。
今現在の生活には全く支障はないのですが、今後歩くのに不都合な事が出てきてもそれからでは襲いのかもしれないし、、、、。また80パーセントとはどういうことなのか。微妙な数字で。治らないということもあるのでしょうか?