だいじょうぶ?マイペット

左足が麻痺、肝機低下のため薬による治療不可

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ シベリアンハスキー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / かなたさん (この方の過去の質問 1件)

 
2008/06/17 21:04

こんばんわ。
以前1回こちらで相談させていただきました。
今回もアドバイスいただければ幸いです。
静岡県熱海市でシベリアンハスキー(13才:オス)を飼ってます。
少々長い文章になりますが、よろしくお願いします。

若い頃、停留睾丸で去勢が完全にできず、肛門周囲腺種を煩う形になってしまいました。
年齢が年齢なのと、肝機能が低下していることもあって、地元の獣医さんと相談した結果、切除手術は見送ることにしました。
ガーゼをお尻にして、なるべく地面にこすらないようにしています。
それでも、出血してしまい貧血で立てなくなることもありました。

・肛門周囲腺腫(悪性。直径4cmほど。数回破れ出血)
・アルカリホスファターゼが3505IU/Lと高く、肝疾患と言われている。

3日ほど前、小屋の周りを滑り止め加工した際、小屋の変化に戸惑い、
1日中小屋には入れませんでした。
次の日、小屋に入れないのでは本末転倒なので、滑り止め加工をはずしました。それから1時間ほどしてから小屋を見ると、小屋に入っていました。
それからまた1時間ほど後に小屋を見に行くと、小屋からお尻から体半分ほどが落ちていました。
慌てて助けてあげようと、お尻を持ち上げたら、立ち上がれないようでした。その時はそのまま小屋の中に戻してあげて様子を見ました。
その日の夜になっても立ち上がれないようでした。
次の日の朝、よく観察してみると左後ろ脚がおかしいのに気付きました。
普通は地面につくとき足はパーで接しているのに、グーで足をついているのです。
かかりつけの病院で診てもらった結果、麻痺だということでした。

麻痺の際は、ステロイドを用いるが「じゅん」の場合は肝機能落ちていて、肝臓病も疑われているので、ステロイドの治療は無理だといわれました。
なんで麻痺になったかという原因はハッキリとは言えない、と獣医さんに言われました。
癌の転移も考えられるし、高齢のせいとも言えます。と。
原因を突き止めるのに、レントゲンではわからないし。
MRIやCTは全身麻酔が必要なので、お勧めできない。とも。

肝機狽ェ落ちていても治療する方法はありませんか?
麻痺の原因を突き止めなくても大丈夫なのでしょうか?

長い文章で申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。

シベリアンハスキーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※シベリアンハスキーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト