だいじょうぶ?マイペット

何を治療すればいいでしょうか?

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福岡県 / ななぽんさん (この方の過去の質問 1件)

 
2008/08/28 21:23

老犬の体調管理についてアドバイスをいただきたいと思って質問させていただきます。

現在13歳のラブラドール(メス/避妊済)がいますが、
内科的には、3年程前から輸液をしており、半年に一度血液検査をしていて
腎臓以外の数値に全く異常はありません。
食欲も旺盛でとても元気があります。
外観は、片目は角膜炎で恐らく見えてないですし、もう片方も白内障で
ほぼ見えていない状態だと思います。

ですが、最近急に後脚がふらつくようになり、排便の時に何度も踏ん張ります。
排便の回数は変わりませんが、便の大きさが細くなりました。
ちゃんとした便なのですが、以前のようにきれいな便ではなく
何だか消化が足りないような感じです。

老化現象なのでしょうが、何か対策を取りたいと思っています。
個人的には何かのサプリメントを飲ませてみようと思っています。
カルシウムか、コンドロイチンか、”わかもと”の様な薬をと考えています。
このような時は一体何を摂取するのが一番効果的なのでしょうか?

他にも何かいい前例があれば教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


こんにちは、後肢がふらつき、排便が思うように行えないということですが、老化現象と考える前に、まずは高齢であるからこそ原因を究明し、その原因にあった治療を施してあげるべきでしょう。これらの原因として考えられる病気を大きくわけると脊髄障害
筋肉障害、関節障害、腫瘍などです。大まかでも良いのでどこが原因なのかを区別したうえで薬やサプリメントを使用しなければ効果を期待することはできません。ぜひ、かかりつけの先生に身体検査やレントゲンなどだけでもよいので診察をお願いしてください。おだいじに。

投稿者 ななぽん さん からの返答

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね。一概に老化現象で片付けるのには対策は取れませんね。
かかりつけの獣医さんに原因を聞いてみてから、新たな対策を立てたいと思います。

ありがとうございました。


ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト