- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明
2008/11/03 21:27
はじめまして。アドバイスを頂きたく質問させていただきました。柴犬6歳です。何年か前から不定期に肉球が赤く腫れ上がり、舐めたり噛んだりを繰り返していたため、病院で「かゆみ止め」と言われた薬を10日分ごと... 続きを見る
- 食事、栄養についてに関連する質問
-
対象ペット:犬 / 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
2026/06/14 04:48
うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 男の子 / 16歳 1ヵ月
2025/08/02 14:16
4月頃からフードを食べてくれなくなりました。カリカリ、ウェット、猫用フード、チュール、野菜やお肉を煮込んだり色々やっとんですが食べてくれません。人間が食べる物を上げていいからと言われいまはヨーグル... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワックス / 女の子 / 2歳 5ヵ月
2025/07/30 14:55
ブリーダーで2年程飼われていた犬を縁あって引き取り1ヶ月程経ちました。ブリーダーのところに2年いたのは最初の飼い主さんが借金まみれで回らなくなり、元のブリーダーさんのところに引き取られたそうです。 そ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 17歳 11ヵ月
2025/03/30 15:23
今年4月に18歳になるトイプードル♂です。
食欲も元気もあるパワフルおじいちゃんなのですが、
慢性腎臓病を患っております。
全盛期5キロ近くあった体重が
今では2.2キロほどに減ってしまいました。
現在の... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2024/12/04 08:59
4ヶ月の子犬が先天性の門脈シャントと診断されました。
それからは肉なしの手作り食を食べていてとても元気です。
獣医さんからも元気なら薬を飲む必要はないと言われました。
今の食事は野菜、バナナ、ご飯、... 続きを見る
- 犬 / 柴犬に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/05/18 20:29
15日に検査をしておそらく前十字靭帯断裂になってるとのこと
おそらく全部切れてるし体重もあるので手術を進められ明日やります。
家の子は匂いをかいで歩かないと排出ができません
手術のあと家の周りを1周く... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 5歳 1ヵ月
2025/12/17 10:32
柴犬のオス5歳です。
12/5に口元にできものができていることに気付き、12/14に病院へ行き、おそらく傷がついて膨れたものだろうということでビクタスS MTクリーム5gを処方されました。
大きさは5mmほどで硬め... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 13歳 10ヵ月
2025/11/19 18:06
柴犬、13歳。4日前の早朝、てんかんの痙攣を起こし、救急病院で治療をしました。午後痙攣は治ったが、意識が回復しないため入院しました。てんかんの発作は今回で3回目で、過去2回はすぐに症状は収まりました。病... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 15歳 11ヵ月
2025/08/10 18:48
15歳10ヶ月の柴犬オスの脾臓に腫瘍?約7cmがあり明後日手術となります。
エコーでは出血の形跡無し、転移は無いと思うとの事です。
腫瘍が大きい為、他の臓器を押しているため貧血、食欲不振、倦怠感がでてる可... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2025/07/31 20:27
ご相談させていただきます。藤野と申します。よろしくお願いします。
昨日、近所の 動物病院にて 狂犬病のワクチンを接種させたところ 倦怠感があるように 見受けられました。
本日 日中は比較的元... 続きを見る
柴犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※柴犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
柴犬に関する記事をもっと見る
柴犬の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。
柴犬女の子
5歳8ヶ月
所在地 岡山県
名前 サミーちゃん
掲載期限2026/6/30
黒柴男の子
6歳11ヶ月
所在地 岡山県
名前 タケルくん
掲載期限2026/6/30
柴犬 むぎ
0歳8ヶ月
所在地 岡山県
名前 むぎ
掲載期限2026/8/1
豆柴たまみちゃん
7歳0ヶ月
所在地 香川県
名前 珠美
掲載期限2026/9/15
はぎの
8歳くらい
所在地 東京都
名前 はぎの
掲載期限2026/9/23
れおくん
10歳2ヶ月
所在地 静岡県
掲載期限2026/7/31
癒し系女子
13歳くらい
所在地 神奈川県
名前 まる
掲載期限2026/8/30
アトピーの子のご飯について。
はじめまして。アドバイスを頂きたく質問させていただきました。柴犬6歳です。先日アトピーかもしれないと診断され、ごはんを変えたのですが、ドライフードを食べてくれません。現在薬を服用しており、そのままでは口に入れてくれないので、パンにはさんであげていますが、そればかりを楽しみにしてご飯を全く食べません。今までドライフードと缶を混ぜて与えていたので、そのようにすれば食べてくれると思い、皮膚アシストのドライと缶をあげてみたのですが、あまり美味しくないようで二日で食べなくなってしまいました。
また、ロイヤルカナンのセレクトスキンケアに変えてから便がゆるくなったので、数日前からアイムスの皮膚アシストに変えましたがさらにゆるくなってしまいました。漢方薬を飲んでいるのも少しあると思いますが、体に合っていないのでしょうか?
fukuちゃんがご飯を食べてくれないのが悲しくて、もっとおいしく食べてくれるごはんをあげたいのですが、皮膚病なのでそれが簡単にできないのも悔しいです。
食べなくても今のごはんをあげ続けた方がいいのでしょうか?アレルギー検査をしてアレルギーのある食材だけを省いた、もう少し美味しいご飯を探せたらとも思っています。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。