だいじょうぶ?マイペット

食欲が無いままで心配です

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 首・肩を痛がる

対象ペット:
/ 柴犬 / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / 六本木朱美さん

 
2009/04/17 06:23

はじめまして、柴犬4歳7ヶ月(♀不妊済)について質問させていただきますアドバイスをいただけましたら、よろしくお願い致します。
肺炎で間質性肺炎と診断。5日間入院、自宅療養(投薬)で17日が経過します。
呼吸が荒い、ゼーゼーしているといった肺炎に見られる症状がまったく無く、聴診でも呼吸音や心音に異常はみられませんでした。病院に行く前に、何かのどにひっかかったものを吐き出すような仕草をした事があり(後から咳と判明)、異物を呑み込んだかもしれないと言う事で病院に行きレントゲンを撮ったら肺炎にかかっており、高熱もあるので緊急入院(この時は重篤で今日明日中に亡くなる場合もあるので覚悟してくださいとの事でした)血液検査の結果は血小板数値が極端に少ない9.5ほど、白血球の異常な上昇が見られました。5日間の入院で検査の繰り返しで過度のストレスがかかっているので、自宅療養に切り替えるとの事。胸のもやは入院した初日とほとんど変わらず白いままでしたが、本人(犬)は誰が見ても見た目は元気そうで呼吸の異常なども見られない状態でした。退院後一度ネブライザーにも行きました。

その後の経過ですが、自宅に戻り抗生剤と気管支拡張剤を投薬し続け8日目で、再度レントゲン検査をした所、肺のもやもやした白いものはおおよそキレイに消えていました。
病院に入院中は、療法食の缶詰めなど自分から良く食べるので”食欲がある”との事だったのですが、家に戻って(4月17日現在)17日間が経過します、その間ろくにご飯も食べていません。食欲が無く一日中寝ています。今は療養中なので近くまで排泄の為の歩行をさせる他、家で安静に過ごしている状態です。私としては病気に負けてしまうのではないか抵抗力が心配で、何か少しでも食べて欲しいと思っています。投薬はソーセージに詰めて行って指示通りに服薬させています。今かろうじて少しだけ(4等分してひとつ程度)食べるのは、人間用のソーセージだけです。塩分が心配ですが何も食べないよりはと与えています。犬用のフード流動食は全然食べません。水は普通に飲めてます。排泄はほとんどオシッコのみで、一日2~3回、便は食べていないせいもあり4~5日に一度の間隔でしか出ない様です。
食べた!と思うと半分は未消化のまま全部吐いてしまいます。吐いたのは17日間で2度です。定期的に病院には行っているのでその都度食欲の低下や嘔吐などの様子は伝えますが、今の所体重の減少は見られないので食欲の低下と嘔吐については経過観察という事になっています。
肺炎の治療以外で、首と背中の中間に治療中注射など数回したそうでタンコブのように腫れていてそこも少し痛みがあるのか気にしています。エコー検査をして血や水など溜まってないのでそのうち治るとの事でした。

Q.元気な状態ならまだしも、病気療養中でどのくらいの期間食欲の無い状態が続いても大丈夫な のでしょうか?

Q.体重が減ってないなら平気との事ですが、17日間程度で体重は急激に減るものでしょうか?

Q.自宅でのケアで何か気をつける事が他にあるでしょうか?

4歳ながらほとんど寝ており老犬の様です。4月4日にうかつにトリミングに出してしまいその後からどんどん具合が悪くなってしまいました。
具合が悪くなる前は、ごはんももりもり食べて元気に過ごしていたのでこの激変ぶりが本当に心配です。このまま衰弱してしまうのではないかと嫌な事も考えてしまいます。
見た目で、今にも死にそうにグッタリしている訳ではなく、「オシッコ行くよ!」とか「お水のみなさい」などには反応もして排泄の散歩では、どんどん歩きます。家族がつまみ食いをしているのを起きて来てジッと見ている時もあります。でもほとんど寝てばかり、朝など自分から元気よく起きていたのに今はいつまでもいつまでも寝ています。
食事について、食べたいけど、食べれない状況という感じもあります。嫌いな物にはプイと無視をする時があっても、犬用の缶詰めなどは好きなはずなので、ひと舐めしただけで、鼻で土をかけるマネをして隠そうとします。今は食べないけど後で食べたいという意思表示の様に思えて仕方ありません。見ていて辛いです。

病院での肺炎に対する緊急処置の結果では、薬の効き目などゆっくりなので急性肺炎では無いとの事、肺炎の原因が未だ原因が特定できないままなので再発の可能性も考慮して良く見てあげてくださいと先生にも言われています。病院に行くと緊張の為かとくに問題ない様子になってしまうので、先生も首をひねっています。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト