ラブラドールレトリバーに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ラブラドールレトリバーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
- お知らせ
-
- 2024.11.20
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ラブラドールレトリバーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
悪性血管外膜細胞腫について
はじめまして。質問よろしくお願い致します。
11歳ラブラドール(黒)です。2年ほど前から右前足に腫瘍ができ、地元の病院に連れて行きました。そこは大きな器材などは置いてない、こじんまりとした病院ですが、料金が良心的なので普段から利用しております。
初めて腫瘍でかかった時に、良性か悪性か外注しないと分からないと言われ、『どの道切除した方がいいですが、薬で様子を見ましょう』と言われ、その場は薬(茸類の白い漢方薬と記憶)を処方して頂きました。しかし腫瘍が大きくなり、昨年8月に再度受診し、外注で患部の細胞を送り病理検査で悪性または良性の判断をすることになりました。
結果は以下の通りです。
『(診断名)悪性血管外膜細胞腫(所見)皮下織~深部に異型性の強い紡錘形および類上皮型の多形細胞が屡の分裂像を伴い、結節状に渦巻き状-束状-充実性増殖しています』 脈管浸潤(可能性低)、【補足】辺縁の不明瞭な悪性腫瘍であり、転移は殆んどしませんが、極めて再発能が強いので注意して下さい。腫瘍を被っている膜(結合織)は腫瘍性の偽膜です。
この結果を受け、肉腫の手術を地元の当該病院で行いました。その際、『今度再発したら足の皮が足りなく除去は難しい』とも言われました。
それから半年程で、また同じ患部に腫瘍が見つかり受診しまして再度漢方薬で様子を見ることになり、1ヶ月後の今月に肥大が確認されたので手術することになりました。
私自身は正直、今回の手術が非常に不安です。というのも、『もう寿命だしなぁ‥‥‥どうしようかな(手術をするべきなのか的なニュアンス)』と寿命の事を言われたり、足の皮が足りるのか、かなり迷ってるようだったからです。ただでさえ全身麻酔になるので犬が耐えれるか分からないと言われていましたので余計に不安を感じました。
今回の腫瘍の一連の処置は妥当だったのでしょうか。来週火曜に手術が決まっていますが、その病院は週1~2回にまとめて手術するので、技術的な部分も心配であり、病院を変えて他の医師の意見を聞くか等悩んでいます。ちなみに腫瘍のグレード、ステージについての具体的な説明はなかったと記憶してます。腫瘍の大きさは卓球ボールぐらい、場所は右前足の膝よりやや下・外寄り、痛みは無しです。
お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願い致します。