だいじょうぶ?マイペット

やはり抜歯をしたほうがよいでしょうか。

対象ペット:
/ スタンダードシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / t_takaさん

 
2009/09/16 12:50

はじめまして。
7歳のミニチュア・シュナウザー(♀)について相談いたします。
 
以前より歯磨きの仕方が悪かったのか、全体に歯石がついてしまい口臭も強かった為いつかは歯石除去をせねばと思っていたのですが、8月上旬に気がつくと下の前歯(左の1番前)が抜けていてしまい、両隣の歯もぐらついていました。
 慌てて掛かりつけの病院にて相談し8月中旬に歯石除去をしていただいたのですが、その際に両隣のぐらつきのある歯は残したままでした。
その後歯磨きを以前よりも念入りに行い、ガーゼでのふき取りとやせた歯茎のマッサージ(人間が歯槽膿漏になった時のように指でやせた部分をマッサージしています)を行っています。

 しかし先週(9/11頃)になって抜けた歯の両隣のぐらつきが大きく今にも自然に抜け落ちそうになってしまい、その外側の歯もぐらつきはじめているのに気付きました。
 (その後まだ病院には行っていません)
 この場合ぐらついている部分はやはり抜歯するほうがよいのかと思いますがいかがなものでしょうか。
 また、前回の手術から1ヶ月程度の間隔で再度全身麻酔をかけるのは体に負担がかかるのではないかという不安もありますがこちらもいかがでしょうか。
 
 それと歯茎への指でのマッサージ(下の前歯部分は今は止めています)は有効なものでしょうか。
 もし無駄な事、あるいはマイナスの要素があるのであればすぐに止めようと思います。

 それではご解答の程何卒宜しくお願い致します。 

飯田 恒義 先生からの回答

ぐらついている部分はやはり抜歯するほうがよいのかと思いますが。

 ぐらつきの程度によって異なりますが、ある程度までは適切な処置により、改善することは可能です。抜歯は最後の方法と思います。 主治医の先生あるいは歯科の治療を得意とされる先生に、ご相談されるとよろしいでしょう。

前回の手術から1ヶ月程度の間隔で再度全身麻酔をかけるのは体に負担がかかるのではないかという不安もあります。
 
 通常使用されている麻酔薬であれば、問題ありません。

歯茎への指でのマッサージは有効なものでしょうか。
 
 有効な治療法ですので、ぜひお続けください。正しい方法は主治医の先生にご相談ください。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト