だいじょうぶ?マイペット

目のメラノーマについて

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ミエコさん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/10/20 00:49

はじめまして。
実家にいるミニチュアシュナウザーのハナコ(メス、13歳)について
ご相談があります。

先週の木曜日(10/15)に、ハナコの右目の黒目部分が急に真っ赤に充血し、
目頭にある眼球を包む膜に黒いモノが飛び出してきて、
そこから黒い汁がでてきており、かかりつけの病院で診ていただきました。
目の腫瘍の可能性があるので、バイオプシー手術をすることが急遽決まりました。

バイオプシー手術はの3日後の土曜日(10/19)に行われました。
全身麻酔をし、無事に終日は終わったのですが、
先生の説明では、

・右目のエコーをとったところ、眼球内4分の1ほど白い影がある
・その白い影の先端が目頭の黒い部分にあたる
・メラノーマの可能性が高い
・メラノーマの進行は早い
・病理検査後、メラノーマだった場合は眼球摘出

とのこと。
病理検査の結果は今週の水曜日以降になります。

家族で話し合ったのですが、なかなか意見がまとまらず、
特に両親は眼球を摘出することと、13歳高齢であるので、
頻度の全身麻酔に耐えられるのかを懸念しておりました。

皆様にアドバイスをいただきたいのは以下の点です。

①眼球摘出後も腫瘍が取りきれない場合もあるのでしょうか?
②おもによくある転移場所はどこでしょうか?
③片方の目にも転移する可能性はあるのでしょうか?
④全身麻酔の手術を連続して行う場合の高齢犬へのリスクはあるのでしょうか?

以上でございます。
高齢ですがなるべく痛みを伴わない治療を行っていただければと
願ってます。

お忙しいとは思いますが、お手数ですがアドバイスの程よろしくお願いいたします。






 今晩は。事前にご家族でよく話し合っておくことはとても重要な事です。でも、意見がまとまらないのは、大事なご家族の事ですからもっともな話だと思います。
 
 まずは、あわてずに病理検査結果が出るのを待つ事です。メラノーマでは無い可能性も十分あり得ると思います。今は答えを出す事よりも、色々と知識を身につけることを優先して頂くのが良いでしょう。

 しかし、質問者の意向ですので、万が一メラノーマであった場合に限定してお答えいたします。

①一般的には、メラノーマは遠隔転移をしやすい腫瘍です。直径1センチ程度の大きさの時には既に所属リンパ節に転移していることもが多いものです。しかし、眼球内のメラノーマは比較的転移し難い傾向にあります。言葉を換えればおとなしい腫瘍と言えましょう。

②どこにでも転移いたしますがリンパ節が一般的です。内臓に転移することもございます。浸潤するように広がる事も多いようです。しかし眼球の場合には眼球の範囲を超えて浸潤することは少ないようです。

③左右の目に交通はございませんから、他の部位と比べてことさらに転移の確率が高い事はございません。相当低い確率と言えましょう。

④12歳と言う年齢は人間の60代に相当いたします。特にリスクが高いとは思えません。逆に人間の場合でも大きな手術を受ける可能性が出てくるのは、この年齢以上ですよね。リスクに関しては個々に異なります。術前に詳細な検査を受けて安全性を検討すると良いでしょう。一般論から言いますと、メラノーマであった場合には摘出手術が妥当だと思われます。手術の危険性とメラノーマの悪性度を天秤にかけて、獣医師とよく相談して決めてください。

 先ずは、メラノーマ等の悪性の腫瘍では無い事をお祈り申し上げます。
 ご家族との絆を大事にしてください。家族の悲しみはハナコちゃんに伝染いたします。いつもどおりに接してあげてください。いつもと違う優しさは不安をもたらします。
 お大事にしてください。

投稿者 ミエコ さん からの返答

井上先生

早速のアドバイス、本当にありがとうございました。本当に感謝しております。

まだ病理検査の結果が出ておりませんので、
落ち着いて待とうと思います。

目のメラノーマについての情報もいただきありがとうございます。
家族にも情報共有しておきます。

今現在のハナコの様子も、食欲もあり、元気に散歩もしているそうなので、
いつもどおりに接していきたいと思います。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト