だいじょうぶ?マイペット

眼球摘出手術後の衰弱について

対象ペット:
/ ミニチュアシュナウザー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
東京都 / ミエコさん (この方の過去の質問 1件)

 
2009/11/11 01:08

こんばんは。
以前、目のメラノーマについて質問致しましたハナコ(ミニチュアシュナウザー♀13歳)
についてご相談があります。

病理の結果やはり、悪性で眼球摘出手術をしました。
11/5に手術をしたのですが、
その後ですが、高齢のためかかなり衰弱しており、
食欲もまったくなく、ほとんど寝たきりの状態でおり、
病院で毎日点滴&化膿止めの注射をしてます。

摘出した眼球があった部分に血がたまってしまい、
縫った傷口から出血もありました。


術前は食欲旺盛で元気だったのですが、
やはり術後にはかなり衰弱しており、家族全員とても心を痛めてます。
このまま衰弱して亡くなってしまうのかないかと
不安にかられてます。

全身麻酔による衰弱によって亡くなってしまうケースも
あるのでしょうか?

かなり動揺しておりますので、不安ばかり先行してしまっている質問で
大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

 眼球の摘出手術は非常に出血をコントロールしにくい手術です。眼球の奥にある動脈を目視が出来ない状態で結紮してから眼球を摘出しなければなりません。さらに腫瘍が原因でかなり血管が発達していたことが予想されます。術中術後の出血でかなり貧血しているのではないでしょうか。さらに、自律神経が眼球の底部にあるために、ここを刺激して手術中に心拍や血圧が低下していることもございます。術後の腎不全や強度の貧血がないかどうか心配です。
 おそらく必要な処置はしているものと思われますが、主治医の先生と良くご相談ください。輸血により病態が改善できるのかどうかは今ここではわかりません。なぜ衰弱しているのかを診断しなければいけないでしょう。単純に老齢のために回復に時間がかかっているだけなのかどうかは検査の結果を見ないと何とも言えません。
 お大事にしてください。
 

投稿者 ミエコ さん からの返答

井上先生

早速のアドバイスありがとうございました。

引き続き主治医に相談しながら治療に専念致します。

ミニチュアシュナウザーに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ミニチュアシュナウザーに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ミニチュアシュナウザーに関する記事をもっと見る

ミニチュアシュナウザーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアシュナウザーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト