だいじょうぶ?マイペット

歯垢はついてないが、歯茎全体が赤く腫れているように見える

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / あんママさん

 
2010/12/11 09:01

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。イタリアングレーハウンド5歳(雌)です。
一週間ほど前、急に元気がなくなりました。食欲、便などは良好ですが、遊び好きなのに食事以外はずっと寝ていました。寒さのせいかとも思って様子みてましたが、ようやく元気になり夜もいつものボール遊びを(少しですが)するようになりました。
元気がなくなった日も口臭が気になりました。毎日歯磨きをしており、5歳にしてはとても綺麗な歯だといわれるくらいなのですが。
近所のかかりつけでみてもらって歯石がたまってたらその場で取っていただいており、普段は口臭も少ないのです。
元気になった今も、その日よりは匂いがしなくなったのですが、歯茎全体が真っ赤に腫れているようなのです。
どの歯の歯茎もです。歯の生えてない部分はピンク色です。
これも歯周病なのでしょうか?何か他の病気である可能性もあるのでしょうか?
急なことで驚いています。
元気がなくなった日から数日は歯を磨くを嫌がってましたが、今日は表も裏もちゃんと磨かせてくれました。
歯がぐらついているということもありません。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは
写真の様子は、炎症のように見えます。
炎症の原因としては、歯磨き等による外傷、歯垢からの感染を考えます。
まず、歯磨きを中止して、適切な抗生剤の投与が必要と考えます。
まれな原因として、ある種のアレルギーや免疫疾患などの可能性もあるかもしれませんが、とりあえずは、治療反応をみてからの判断になると思います。
悪化の可能性もありますので、早めの受診をお勧めします。

投稿者 あんママ さん からの返答

今瀬先生こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございました。
思い当たるのは夏くらいから歯磨きを一日3回に増やしました(それまでは1回)
歯ブラシと布で優しくしてるつもりでしたが、最近まわりで歯周病の話題が多かったこともあり、つい力が入っていたと思われます。
歯茎全体が腫れてるところをみるとアレルギーの可能性も高いと思いました。
食物アレルギーはたくさんありますので。
今日から歯磨き粉をやめて様子を見ます。
明日にでも主治医に診てもらいます。
このたびはありがとうございました。

こんにちは、あんママさん

あんちゃんの歯茎の写真を見せていただきましたが、確かに炎症をおこしていますね。
なんらかの原因で歯周炎になっているのだと思います。
口臭もそのせいでしょうね。

多いのは固いものを噛んだり引っ張ったりしたときに歯茎を痛めたり、歯ブラシなどが合わなかったり強すぎたりして感染症を起こすケースがよく見られます。
早めに診察を受け、抗生剤の全身投与や、口腔内用の軟膏などを使った治療を行った方がいいと思います。

また、どうしてもすぐに診察にいけない場合はうがい用のイソジン液を5倍程度に薄めて一日2回程度までなら口の中にやさしく塗布していただいてもかまいません。(イソジン液の全体量が増えすぎないように気をつけてくださいね)

参考になれば幸いです
どうぞお大事になさってください

投稿者 あんママ さん からの返答

是松先生こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり思い当たるのは歯磨きの回数が多いことだと思われます。
イタグレの歯は悪くなりやすいということで私が神経質になりすぎてました。
今日はさっそくイソジン液を薄めて処置しようと思います。
少し微熱もあったようなので(急な寒さのせいでしょうか)、免疫機能が低下して炎症を起こしやすい状態だったかもしれません。
明日には主治医に診てもらうつもりです。
このたびはありがとうございました。

イタリアングレーハウンドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※イタリアングレーハウンドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト