- 投稿者の過去の質問
-
- 回答 1名
- ライム病、deer tickと虚勢について
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 性別不明 / 年齢不明
2011/02/23 02:19
現在、在米でポメラニアン7ヶ月(オス)を飼っています。1週間ほど前に虚勢手術をしまして、その際にCarprofen(カルプロフェン)、Amocicillin 100mg(アモキシシリン)をそれぞれ半錠ずつ毎日与えるということで... 続きを見る
- 吐き気に関連する質問
-
対象ペット:犬 / マルプー / 女の子 / 3歳 0ヵ月
2025/08/02 12:56
昨晩20時頃にイベルメックPIを与えたのですが、今朝6時頃に嘔吐(黄色、少し未消化のフードのようなものあり)してしまいました。
病院に相談したところ、昨晩与えたのであればよっぽど吸収されているので気にしな... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2025/07/31 20:27
ご相談させていただきます。藤野と申します。よろしくお願いします。
昨日、近所の 動物病院にて 狂犬病のワクチンを接種させたところ 倦怠感があるように 見受けられました。
本日 日中は比較的元... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 0歳 10ヵ月
2025/07/03 17:38
2日ぐらい前から食欲がなく
ドックフードを食べないので鶏ミンチか豚ミンチを加熱してドックフードに混ぜてあげてます。
それでも食欲にムラがあり
昨日、今日と嘔吐しました。
病院へ連れて行った方がいいで... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ペキプー / 女の子 / 1歳 0ヵ月
2025/05/29 08:52
朝、ごはん前に2回吐きました。内容物は無く、薄い黄色の泡状のものです。昨日は、違う散歩コースに行き、葉っぱをくわえたりしていましたが飲み込んではいなかったと思います。2週間前にウェットティッシュを... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2024/12/23 17:33
今生後5カ月27日で、お迎えしてから毎月嘔吐していて月の嘔吐回数が増えているのですが、どの様なことが考えられますか?嘔吐はしても1日1回程度で大半が3~12時間以内に未消化のフードか黄色い液体と白い泡の様な... 続きを見る
- しつけに関連する質問
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:57
まだ二ヶ月ですがトイレのしつけとは同様にすればよろしいでしょうか 続きを見る
-
- 回答 0名
- ワクチン接着、避妊手術、健康診断について
対象ペット:犬 / 母ラブラドールとダルメシアンmix 父ダックスフンド / 女の子 / 0歳 6ヵ月
2024/03/06 20:21
生後6か月、完全室内飼い、ワクチン未接種、健康診断未実施の子犬を譲り受けましたが、これからワクチン、健康診断、去勢手術を受けるタイミングと費用、外散歩はいつから可能か教えていただけますでしょうか。 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ボーダーコリー / 男の子 / 0歳 4ヵ月
2024/01/07 12:33
ジアルジアやかいせん?といった寄生虫の治療の際
ボーダーコリーにはこの薬は使えないと言われ
違った治療法で通院しています
なぜボーダーコリーには使えない薬が多いのか、
気になります 続きを見る
-
- 回答 1名
- 結石(シュウ酸)体質でも食べられるものは?
対象ペット:犬 / チワワ(スムース) / 男の子 / 4歳 3ヵ月
2023/06/25 13:32
昨年の1月に尿路結石ができてしまい、手術していただきました。
石はシュウ酸カルシウムで、その後はお医者さんから頂くご飯しか食べさせていません。
幸いなんでも食べる子なので、食べてくれるのですが、最... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 犬が突然怒って先住犬や猫を噛むようになりました
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 1歳 1ヵ月
2023/01/16 23:40
私は犬を3匹、猫を1匹飼っています。今回相談したい犬は3番目に育て始めた犬(くくる)で、先住犬の子供です。
先月くらいから急に犬や猫に怒って噛んだり喧嘩するようになりました。それまでは少々やんちゃで元... 続きを見る
- 犬 / ポメラニアンに関連する質問
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 7歳 9ヵ月
2026/02/13 17:57
時期 約半年前
症状 左耳の痒み•爛れ・炎症により
耳の穴が潰れている状態
通院中
検査内容 綿棒で菌を調べられました。
ノミダニではありませんでした。
診断結果 炎症とだけ言われました。
食べ物のアレ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 1歳 5ヵ月
2025/11/03 13:47
今、1歳4ヶ月になったポメラニアンの女の子で、先月のはじめ過ぎに避妊手術をしたのですが、避妊手術してかえってきてから排便回数が増えたのですがこれは何が原因ですか?ご飯は1日朝と夕の2回で少しだけおやつ... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2025/09/18 07:42
年齢は1歳2カ月で昨日の朝に目を離した隙に掛け布団をかじって穴を開けて中の綿を出して少し食べてしまったのですが今朝嘔吐して昨日の夜ご飯の未消化物と一緒に綿も出て来て本人はご飯も食べ元気なのですが吐い... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 8歳 11ヵ月
2025/09/03 00:05
お世話になっています。
10月で9歳になるポメラニアン 女の子 避妊済みです。
2月に検診を受けた際には 特に問題は無かったのですが、7月に心臓に雑音が聞こえると言われました。
咳等 症状が出たら投薬を... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ポメラニアン / 女の子 / 1歳 1ヵ月
2025/07/04 14:49
今日気付いたのですが左側の下唇のような所に出来物のようなものがありこれは早めに病院を受診したほうが良いのか様子を見てても問題ないのか分からなくて質問させて頂きました。ご飯の食いつきが良くないのがこ... 続きを見る
ポメラニアンに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※ポメラニアンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
ポメラニアンに関する記事をもっと見る
ポメラニアンの里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。
3本足の白ポメ君
1歳7ヶ月
所在地 兵庫県
名前 ユーリ
掲載期限2026/7/31
激カワポメくん
4歳0ヶ月
所在地 兵庫県
掲載期限2026/8/24
Benadryl、ライム予防の注射、その他の薬について
はじめまして。出身は兵庫なのですが現在はアメリカに滞在中の者です。ポメラニアンのオス、5ヶ月を飼っております。室内で子犬を飼う事が初めてなのと、アメリカにおりますので、日本ではどうされているか教えて頂けたらありがたいです。
1ヶ月ほど前に近くのペットショップにあるチェーンの動物病院で、こちらでは鹿が多いのでライム病蘭hの注射をするのが普通だと勧められたのですが、注射を打った後、5分ほどで2回ほど激しく嘔吐し、その後立てなくなり、目を閉じてしまいました。驚いてあわてて病院へ戻り事情を説明し、多分ステロイド系の注射を打ち、その後は又元に戻りました。しかし、その後3週間ほど以内に又打たないといけないとの事で、どうしようか迷ったのですが、念のため再度病院へ行ったのですが、結局前回の副作用の履歴があったので打たなくてよくなり、1歳になってから又打つように言われました。
周りの人に聞いてもこの注射を打っている人は半分半分なので、打たなくてよいなら打たないのですが、実際散歩中に毛が長いからかよく顔に鹿ダニがついていることがあったので、どうしようかと思っています。
又、注射の前にはBenadryl、ベナドリルという子供用のアレルギーの薬を勧められるので、半スプーン分を与えていますが、他のところでこの商品が今年リコールになっていたという記事を読みました。
その事を伝えると、病院で同じ成分の物を与えられたのですが、それも吐き出して合わないようなのです。そのため、結局それを飲ませていますが、このようなアレルギーの薬は日本でも特に子犬などには注射の前後に飲ますのが普通なのでしょうか?日本にいたときは聞いたことがなかったので、もし、必要でないなら出来るだけ飲ませたくないです。
又、6ヶ月までに虚勢手術を・・と言われているのですが、早ければ早い方がいいのでしょうか? いずれはした方がいいと思っているのですが、1歳くらいになってからではだめなのかなぁ・・と思ったりします。
又、ハートウォームの薬は春から秋くらいの6ヶ月与えたらいいと思いますが、ノミなどのフロントラインなどの薬も同様でしょうか?
毎月与えているという方もいるのですが、フロントラインなどは結豪ュい薬だと聞いたりもするので、自然な物を使いたいのですが、効果が又全然違うかなぁと思ったりします。でも毎月与えていても負担にならないか心配です。ハートウォームも人間にも感染する可能性があるとのことで、1年中飲ませるようにしているとも聞いたりするのですが、実際まだ家の中でしょっちゅうトイレをするので、どちらも1年中使用するべきか分かりません。
たくさんまとめて質問してしまい申し訳ありませんが、
教えていただければ幸いです。
ありがとうございます。