だいじょうぶ?マイペット

胃腸が悪いのでしょうか?

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常

対象ペット:
/ シェットランドシープドッグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
茨城県 / genkinaまろんさん (この方の過去の質問 7件)

 
2010/12/15 20:25

もうすぐ4歳にポメとシェルティーのmix犬です。最近気になるしぐさがあります。舌をぺろぺろさせるのですが何か異常があるのでしょうか?元気で食欲もあります。下痢はしていませんがたまにうんちにゼリー状の膜みたいなのがある時があります。胃腸の病気なのでしょうか?気になります。1年半前に、血液検査をしたときにALPが数値が88IU/L,T-Choが266mg/dlgとでましたので気をつけるようにと指導をうけましたが、最近は検査は受けていません。
食べるのが大好きな子なのですこし肥満ぎみだといわれました。体重は8.8キロあります。体重管理のため1日の摂取カロリーは400kal位に抑えてくださいと言われました。ごはんは朝と夕の2回で朝はドックフード30g(カロリー100kcal前後)、夕は手作り食にドックフード30gka(100kcal)、手作り食のカロリーはよくわからのいのですが、内容はお肉30gくらい、野菜などをいれて煮こみ、ごはんはおおさじ1杯強くらいで量的にはゼリーカップ1杯くらいだと思います。これをドックフードと混ぜて与えています。
おやつは(一日30kcal)なるように心がけてはいるのですが....。ついつい...。胃腸に負担がかかっているのでしょうか?人間用のビィオヘルミンなど与えても大丈夫でしょうか?ごはんの与え方がまずいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。







特別に大きな胃腸疾患でないとは思います。

手作りフードは場合によっては犬にとって偏った栄養となることもあり、ドックフード中心の食餌をおすすめします。

ダイエットも兼ねているのであれば、ダイエット用の療法食なども薦められます。

ビオフェルミンなどの薬に関してもかかりつけの先生とそうだんしてからにしましょう。

投稿者 genkinaまろん さん からの返答

お返事ありがとうございます。特別心配する病気ではないとの事で安心しました。
手作り食およびダイエット用療法食、かかりつけの先生と良く相談してみます。

こんにちは
まずは、口の中のチェックをしてみた方が良いと思います。
歯周病やそれに伴う歯のぐらつき、赤くなっていたり盛り上がったりしていませんか?
胃や腸の異常で、舌をぺろぺろさせる場合は、吐き気に伴う場合が多いので、今回のケースとは合わないように思います。
できれば、きちんと診察していただいた方が、良いと思います。

投稿者 genkinaまろん さん からの返答

胃腸のほうではなさそうとの事で安心しました。口の中チェツクしてみました。歯肉が赤いのでそこかもしれません。かかりつけの先生にみてもらいます。ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト