秋山 丈二 先生からの回答
ご心配ですね。
基本的に9才と言う年齢は麻酔・手術に対する心配は余りありません。しかし高齢ではありますので全身状態に問題があれば話は変わってきます。エイズ・白血病があればなおの事です。動物病院で口の中を診て貰い、歯石を取るべきか?もし腫瘍等が疑われれば、切除か内科的治療か、血液検査・レントゲン検査等で心機能・肝機能・腎機能などをしらべて、みーチャンへのリスクと、必要な処置を主治医の先生と納得いくまで良く相談してあげてください。
2010/12/18 09:57 参考になった! 0
投稿者 ささみ さん からの返答
お返事ありがとうございます(*´д`*)
今日、お医者に診てもらったところ、
歯石の判断を頂くことができました。
このまま1週間、歯が取れなかった場合に
口の中を全部、掃除することになりました。
今日は化膿止めの注射を打っていただきました。
歳なので腫瘍かなぁとガタガタしましたが
今回は、歯石の判断でよかったです。
本当に助言のお言葉ありがとうございます。
今回初めて利用しましたが、勇気がもらえたり、落ち着きをもらえることができました。
歯石でまだ、口がモゴモゴしていますが
無事にご飯が食べれるようになるまで、頑張りたいと思います<(*ΦωΦ*)>
2010/12/25 09:57
磯日出夫 先生からの回答
ご心配は良くわかります。
でも、診察しなくては始まりません。歯石か腫瘍かの区別により麻酔するかどうか?体調はどうか?猫の既往症などを総合的に判断してから、さらに飼い主との相談の上、猫ちゃんにとって良い方法、飼い主にとっても良い方法をみいださなければなりません。よって、処置の方法を考えることより、今猫ちゃんの体に起こっていることを診断してから、考えることが重要です。もし病気になっていて、手遅れになったとしたら、飼い主にとって心残りとなってします。早急の診察をお勧めします。
2010/12/18 10:48 参考になった! 0
投稿者 ささみ さん からの返答
お返事ありがとうございます(*´д`*)
昨日の昨夜遅くに
口の中の異常に気付き
パニクってしまって申し訳ありませんです。
ミーちゃんの旦那さんがガンで死んでしまったため、
いろいろな可能性を、想定を、治療などを冷静に判断できるようにと
いつも最悪の状況を考えてしまう癖が付いてしまいました。
歯が取れた3日前に、無理にでも口の中を見てあげるべきでした。
診断結果は、歯石をいただきました。
1週間後に、自然と取れなかった場合、きれいに取り除くことになりました。
今回は歯石ということで、本当によかったと思います。
お言葉本当にありがとうございました。
1分1秒の間に、体に病気が駆け巡る怖さがあります。
口の中の発見が深夜ということで
反省しなければと思います。
体の中の異常を見落とさないように頑張りたいです。
お返事本当にありがとうございました。
お医者さんとこんな風に交流できる場所があってうれしく思います。
2010/12/25 10:48
口の中の歯石のような固まりについて。また治療の方針。
はじめまして。
初めて書き込みをさせていただきます。
猫の三毛、9歳になります。
数年前一度、エイズと白血病の検査で、赤い線の表示が出ています。
3日ほど前、ご飯のお皿に、歯が落ちていました。
取れてしまったのかなぁと思い、歳のせいかなぁとも思いました。
抜けた歯は、根元がまるで炭酸に溶かされたようなボロボロになっていました。
そして、今日、ご飯を食べ終わった後
口をもごもご、ガガガと閉じれないように動かしてたため
口の中を見てみたら、指の先より大きめの
左側の上の奥の歯肉に
灰色の塊(歯石のようにも見える)がありました。
腫瘍かもしれません。
すでに9歳ということもあり、
まだ確定ではないですが
もし腫瘍や手術となった場合、体への負担が心配です。
最近よく吐いてたりもしました。
明日、病院で見てもらい検査をしたいと思いますが
9歳でも、体などは耐えられるでしょうか。
今後考えられる治療方法や
口の中の病気などについて知りたいです。
灰色の大きい塊は、歯石とは明らかに違うでしょうか。
少しでもお言葉をもらえたら嬉しい限りです。