だいじょうぶ?マイペット

食べやすい食事について

質問カテゴリ:
歯・舌・口の異常 / のどの異常 / 食事、栄養について

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
茨城県 / ささみさん (この方の過去の質問 3件)

 
2011/12/19 03:03

暖かいご指摘等々、いつもお世話になっております。

今回は、なるべく喉の腫れに負担にならない食べ物、食べ方について
何かアドバイスがもらえたらなぁと、ご相談させていただきます。

先日、一番年下の猫さん、オス2歳が、
猫風邪による影響による、(兄弟のように育った子が少し前に、熱と食欲不振などあった為、うつってしまったのかなと思います(*´・ω・))
好酸性肉芽腫が、発症してしまいました。


鼻先と、唇が、少々やけどのように、ぶくっとガサガサになってしまい、
また、頬の内側、喉の奥(見てもらった先生によると、飲み込む舌付近あたりも腫れあがってるそうです)も、口内炎のように真っ赤で、血が出たりしており、食事が、あまり喉を通りません。

喉の奥が腫れてるせいか、オエ、オエっと、吐くようなしぐさになったり、水もしみるのか、ほとんど飲めません。


お薬の注射をしていただいて、ただいま効き目が現れるまで、様子見になっているのですが、なにか喉の痛みの負担にならない食べやすい食べ物、食べ方などありますでしょうか。
高栄養食は、ほんの少しだけ食べています。大さじ1を、1日に、2回食べれるくらい。
指で舐めさせていますが、喉元にくっつくと、オエっと、痛そうにします。

食べたい気持ちはあるのか、餌の音には反応します。

早く治るように少しでも栄養を、食べやすい形で補給してあげたいです。なにか、助言等々いただけたらなと、ご相談させていただきました(・ω・ )ペコ。


エイズ検査のほうは、陰性判定をいただきました。

液状の高栄養の食事が動物病院で取り扱いがあります。
またペースト状のものも取り扱いがあると思います。

お水もスポイトを使ってあげる方法もあります。

かかりつけの先生とよく相談して、食べやすいものを選択してあげてください。

お大事に。

投稿者 ささみ さん からの返答

ご返答ありがとうございますっ(*>ω<*)
背中に打った注射がだいぶ効いてきたのか、吐くようなしぐさは落ち着いてきています。

スポイトでのお水あげや、液状栄養のほう、頑張ってみたいと思いますっ。体力を落とさないように、完治の方向に向かっていくと嬉しいです。
おもちゃには反応するようになってきました。

お忙しい中、回答ありがとうございました<(*ΦωΦ*)>猫共々、感謝です。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト