杉浦岳 先生からの回答
こんにちは。
まず、血液検査やレントゲン検査など一般的な検査で特に問題がなかったということを前提にお話を進めさせていただきます。痛みや苦しみについては、検査で分かる異常をまずきちんと探し、あれば治療してあげることが必要だからです。
18歳の柴犬ということで、痴呆症の可能性は十分あると思いますが、体が左に曲がった状態なのは気になる症状です。立たせたときに頭が傾いたようになっていませんか?左下にして傾いているのではないでしょうか。もしそうであれば、可能性として脳内疾患(脳梗塞や脳腫瘍、脳内出血など)も考えなければならないかもしれません。これはCTやMRIといった画像診断で判断できますが、どこの病院でもできるというわけではありませんし、全身麻酔が必要な検査にもなりますから、あくまで他の可能性がない場合に、必要に応じて行う検査と言えます。しかし現在のこのコの症状がどこから来ているのかを最もきちんと把握できる検査でしょう。
それから、症状として寝かせたら苦しがっているとのことですが、これは「立ち上がりたい」「動きたい」ということができなくてもがいているのではないですか?もしそうであれば自由がきかないことによるいらだちのようなもので、実際に苦しいのではないかもしれません。見ただけではどちらかの判断がつかないかもしれませんが・・・。
いずれにせよ、現在の状態は「介護」に近い段階になっているように感じられます。たとえこれが痴呆によるものであったとしても、「何も出来ない」ということはありません。治療が難しいものであっても、苦痛を取り除いたり、より介護がしやすい状態にすることは可能であると考えられます。人間のほうが先に参ってしまわないように、納得のいく説明や検査、対処法を再度病院に聞いてみてはどうでしょう。もしそれでも「仕方ない」と言われるのであれば、より良い対処法を教えてくれる病院を探すことをおすすめします。
大変ですが、いい解決方法が見つかることを願っています。
2011/01/13 09:41 参考になった! 0
投稿者 ヤマグチイオス さん からの返答
ご回答心より御礼申し上げます。認知症の一言で何ら処置を受けられず、毎日2,3時間程度しか睡眠がとれず、疲れ果て途方に暮れておりました。ご回答を参考に対応したいと思います。本当に有難うございました。
2011/01/20 09:41
是松 壮一郎 先生からの回答
こんにちは、ヤマグチイオスくんの飼い主さん。
イオス君の病状、ご心配なことと思います。
頚部を特定の側に曲げて、うまく歩けないのは、中枢もしくは末梢部の前庭器官(耳の中の卵形嚢や三半規管から、脳につながる部分にかけての場所)の異常が原因となっている場合が多いのですが、たいていは病変のある方向へ首をかしげることが多いと言われています。
原因としては、脳神経の病気の他、加齢によるものや、ポリープ、腫瘍、外傷、中耳炎内耳炎などの耳の病気など多岐にわたります。
そのため、斜頚が何の原因で起きているかという究明は診察も含めて困難ではあります。ただ、その異常が中枢性なのか(脳から来ているのか)末梢性なのかの判定は可能ですので、今のかかりつけの先生の判断が不安であれば、セカンドオピニオンを求められてもいいと思います。
次に、寝かせると苦しがるということですが、可能性として、気管や肺などの呼吸器に異常がある可能性もあります。たとえば心機能の低下から、肺に水が溜まっていた場合などに体位を横にすると呼吸が出来なくなり苦しがることがあります。念のためにレントゲンもしくは超音波エコーの検査などをしてもらってください。
先日も同じような悩みをお持ちの方への回答でも述べましたが、脳や神経などの異常から頚部が一定の方向へ曲がったようになってしまい、運動失調を起こしている子の場合、それでも本人なりの安定した姿勢というのがあり、枕やクッションなどでその姿勢を支えてあげると落ち着くこともあります。
うずくまった格好にに丁度良い大きさの段ボールや衣装ケースなどふちのあるような深めの入れ物を用意してあげて、それらにクッションや枕などを使ってあまり体がふらつかないようにしてあげると少し体位を維持する助けになるかもしれません。
高齢ですので、認知症の問題もあるかもしれませんが、もう少し別の問題も隠れている可能性もあります。場合によっては解決法もあるかもしれませんので、もう少しだけ調べてみてもらってください。
参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください
2011/01/13 09:50 参考になった! 0
投稿者 ヤマグチイオス さん からの返答
ご回答心より御礼申し上げます。質問を送った後に同様の質問をされた方があることに気づき重複しまして、申し訳ありません。しかしながら、詳しい回答を頂き、ぜひ対処していきたいと思います。本当に有難うございました。
2011/01/20 09:50
頭部を左に曲げる
17歳の柴犬です。何卒アドバイス下さいますようお願い致します。
昨年秋からすぐ転倒するようになり、次第に歩くのに支えが必要になり、さらに年明けから急に弱りはじめ、自力で立つことも難しくなってきました。同時に頭を“左方向”に曲げるようになり、曲げ方が絶えず、身体の左側面につくほどです。睡眠も1h~2hごとに目をさまし、2h~3hほど起きてまた寝るという繰り返しです。目覚めているときは横に寝かせると苦しがり(ヒューンヒューンと鳴き、最後は吠える、足をばたつかせる)、特に夜の睡眠が短く、苦しがります。病院で尋ねましたが、認知症だから仕方ないと言われました。しかし、昼でもぐっすり寝るというわけではなく、変わらず苦しがる様子をみると心配です。とにかく横になると辛いようで、そのため、目覚めているときは抱きかかえているか、後ろ足を抱えながら歩かせたりと工夫していますが、それにも限界があり、困っています。呼吸音もヒューヒュー言います。①首の曲がり、②寝かせると苦しがる、の原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。どうか宜しくお願いします。