だいじょうぶ?マイペット

下痢 餌を食べない

質問カテゴリ:
食欲の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ ボーダーコリー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / しろくま君さん

 
2011/01/20 12:21

はじめまして、こんにちは。アドバイスを頂きたく質問させていただきました。ボーダーコリーを飼い始めました。
1月8日にブリーダーさんから引き取り我が家で飼いはじめ、1週間くらいはよく食べて便も順調でした。
ブリーダーさんから頂いた餌もなくなり始めたので混ぜながらあげるためにも新しい銘柄のドックフードを買いました。この頃から餌の量も少しづつ増やしました。が・・便がゆるくなってきました。量を減らしたりドックフードをブリーダーさんから頂いたものだけにしたりとしましたがゆるい便から下痢に。下痢が2.3日続いたときにブリーダーさんに相談したところ寒さからきたのではないかと言われ生活する場所の改善をしました。暖かい環境にしました。
そして、下痢が2.3日後食欲もなくなってしまってしまい元気もなくなってきました。お水は飲んでいます。
ストレスもあるのかなぁと思っています。(旦那のかまいすぎ、普段生活する場所が定まらなかったこと。)

昨日 ブリーダーさんから頂いた薬を餌にまぜてあげたのですがペロとしたぐらいで食べませんでした。そして今朝も餌に混ぜてあげたところ
少しづつですが食べてくれて(間食ではないです)様子を見ています。

色々と試したのですが、ドックフードの変化での下痢ではないことは分かりましたが原因が分からないです。また、下痢の薬はどのくらいで効き始めるるのでしょうか?


今は買い始めて間もないのでかかりつけの病院もありません。

こんにちは。
出来る府だけ早く便を持って病院で診察を受けてください。
下痢の原因も沢山あるので、素人判断はこの時期危険です。
掛かり付けの先生がいないのであれば、近くの人に聞いて、お勧めの病院に行ってみてはいかがでしょうか。

投稿者 しろくま君 さん からの返答

ありがとうございます。
病院に行き、冷えからきたのではないかといわれ下痢の薬を頂き回復しています。

ボーダーコリーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ボーダーコリーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト