だいじょうぶ?マイペット

なぜ死んでしまったのか分かりません・・・。

質問カテゴリ:
体重の異常 / 吐き気

対象ペット:
/ チワワ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
福井県 / チョコパン0421さん

 
2011/02/19 22:56

初めまして。
どうしても死んでしまった原因が知りたくて投稿させてもらいます。
お願いします。

うちのアトムは生後60日で我が家に来てすぐ、低血糖にかかり10日間程入院したことがあります。それからというもの、体重は増えず最大でも1.2㎏から増えたことはありません。
アトムの異変が見られたのは去年の12月上旬でした。あんなに食欲旺盛だったのに、その日は何も食べようとせず、元気がありませんでした。しばらくそばにつき、好物のミカンを口元まで持っていくと少しだけ食べてくれましたが、翌朝、おしっこシートの上で戻していました。
それから、しばらく元気はなかったのですが、夕方頃には少しずつ食欲が戻り、夜はいつも通りの食事ができました。そのあとも、特に変わった様子は見られなかったので病院へは連れて行きませんでした。

吐いたのはそれっきりで、死んでしまう2週間ほど前から、元気はあまりなく、自分の部屋に引きこもることが多くなりました。
(食欲は変わらずありました。)

死ぬ前の日、久しぶりに家でシャンプーをしてあげると、体重がかなり減っていることに気づき、昔から骨はごつごつ見えていたのですが、さらに悪化していました。ドライヤーをしてあげると今まで泣いたことなかったのに「くぅーん」と苦しそうな声で泣いていました。

そして死んでしまった日…私がいつもと同じように仕事から帰って、ごはんをあげた後、そばを離れ、5分もたたないうちに来客が来たので玄関に行ったところ、おしっこシートの上でごはんを少し戻して、死んでいました。(アトムの部屋は玄関のそばにあります)
その時、うんちをしていた途中のような感じで、まだ肛門に残っていました。
そのあと、急いで病院へ行きましたが、手遅れで、これだけ体重が減っているのはおそらく心臓か腎臓の病気があったのではないかと言われました。
ドライヤーをしたときに泣いたのは、ドライヤーの風がやはり何か負担だったからでしょうか…?

12月の時点で病院へ行くべきだったと後悔しています。
長々とすみません、分かりづらい文章かもしれませんが、予想される原因を教えて頂けると嬉しいです。お願いします。












こんにちは。
アトムちゃん可愛そうでしたね。
飼い主様もお気を落とされている事でしょう。
心よりお悔やみ申し上げます。


昨年末具合が悪くなるまでの間にも、毎年病院にはかかる事はあったかと思いますが、健康診断などはされた経験はおありですか?
それまでのアトムちゃんの血液検査やレントゲンなどのデータや普段の生活状況がわかりませんので、推測でしかお答えできないと思います。
先生がおっしゃっていた心臓・腎臓系(循環器)以外を考えると、成長も思わしくなかったとのことで門脈体循環シャントや内分泌系疾患も考えられるのかなと思いました。

後悔はどうしてもついて回るかもしれませんが、飼い主様の明るい笑顔をアトムちゃんは望んでいると思います。
アトムちゃんと過ごした楽しい思い出をご家族でお話しされる方が、お気持ちも少し楽になるかと思います。

投稿者 チョコパン0421 さん からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。
健康診断には一度も行ったことありませんでした。成犬期だったとはいえ一年に一回は行くべきだったと後悔しています。
もともと体が小さく他の犬と比べると抵抗力や体力も少なかったのでしょうね。
アトムはわずか7歳でこの世を去ってしまいましたが、この7年間はとても幸せでした。
まだまだ、ふとした瞬間に涙が込み上げあげてきますが、またいつか生まれ変わったアトムに会えることを信じて生きていこうと思います。
この度は、本当にありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト