だいじょうぶ?マイペット

首が傾きます

質問カテゴリ:
首・肩を痛がる

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / マルチーズさん

 
2011/03/20 15:45

初めまして。
4月で16歳になるマルチーズが、今年に入ってから首を左に傾ぐようになりました。寝て起きた後に多いように思います。首は動かす事が出来ますが、前を向くと傾いています。特に痛みもないようで、しばらくすると治ります。
内耳系の炎症を疑い、かかりつけの動物病院を受診しレントゲンを撮りましたが異常は認められません。
歯磨きはしていますが、歯茎が弱っているとの事で、そちらから来ている症状でしょうか?それともただの寝違えのような症状なのでしょうか?
レントゲンは内耳の炎症を疑った時なので、頭からあごまでの撮影で、首までは撮っておりません。頚椎トラブルの可能性はあるのでしょうか?
ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

小型で高齢犬の場合、歯周病が原因で多くの病気を引き起こすことが知られています。

今回のケースがそれであるかどうかわかりませんが、可能性はあります。

また、年齢から考えると脳内の新生物(腫瘍)の可能性は否定できません。

特に頭部はレントゲンでは判別しにくいのでCTなどの詳細な検査が必要と思われます。

ただ、費用面や仮に治療を行うとなるとまるちゃんにとって大きなストレスになると思います。

かかりつけの先生とよく相談して、まるちゃんにとっていい方法を選択してあげてください。

投稿者 マルチーズ さん からの返答

ご回答有難うございました。
ステロイド剤を飲ませてから少し改善されたように思います。
大事な大事な子なので、経過を注意して見て行きます。

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト