杉浦岳 先生からの回答
はじめまして。
乳腺腫瘍は未避妊の雌犬のお腹にできるしこりの中で最も疑われるものの一つです。しかし腹部は乳腺がやや張っていればしこりのように感じられるときもありますので、文章だけの判断は難しいところです。実際には腫瘍なのか脂肪なのかその他のものなのか、はっきりさせるためには針生検(注射針を刺してその先端に取れてきた細胞を顕微鏡で観察することでどのようなものかを推察する検査)を行うのが一番いいでしょう。乳腺腫瘍であれば「がん」の可能性も考えなければなりませんので、冷静な判断が必要です。獣医師が診察をして「脂肪である可能性が高いこと」「1ヶ月経過を見ること」になっているのであれば、1ヶ月後に再度診察を受けて変化がないかどうか、変化がなければどのような検査をして診断を進めていくのかについてよく相談されるといいでしょう。
その他の症状として記載されているうち・・・
・腹部のしこり:これも針生検をすれば脂肪かどうかはっきりするはずです。
・自分でおっぱいを舐めるということはそこに違和感がある可能性があり、単なる脂肪ではないかもしれません。
・通常下痢をすることはないため、下痢をする(あるいは頻度が増えている)原因がなにかあるかもしれませんね。
などなど、文章から推察すると気になる点がたくさんありますから、上記のメモを持って病院へ行き、一つ一つ獣医師に聞いてみてください。
中〜大型犬で11歳となると比較的高齢です。早め早めの診察で病気を予防/早期発見してあげてくださいね。
2011/09/03 19:08 参考になった! 0
投稿者 babybaby さん からの返答
杉浦 岳先生 御机下
お世話になります。詳しいアドバイスをありがとうございます。犬でも針生検等、人間と同じ検査もあるのですね。
色々参考になります。頂いたアドバイスをプリントアウトして、早急に腫瘍に強そうな先生に伺いたく思います。(近かったら伺いたいのですが・・・)
貴重なアドバイスありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで
baby 拝
2011/09/10 07:08
数か月続くおっぱいの腫れ 老犬 癌 について
初めて投稿させて頂きます。babyと申します。
お世話になります。
【心配ごと】一番下のおっぱい2つが「200cc計量カップ分」ほぼ均等に腫れております。病院では「脂肪のかたまりでしょう。1カ月様子をみましょう」とのことでした。やはり未避妊の雌犬ならば乳腺腫瘍が疑われますか?
①他にどのような病気が疑われるのか ②検査したほうがよい検査名 ③老犬につき、検査時に気をつけること等 ④獣医大学病院レベルの症状なのか ⑤④でない場合、どのような検査器具が揃っている病院ならば、よいのか? ご教示頂ければ幸いです。
【ご参考:その他気になる症状】
・腹部に1つしこり(これも脂肪ではとの所見)
・ペットボトルのキャップ程度の大きさ(腫れているおっぱいのすぐ上の2つのみ)、その他のおっぱいは退化していて平ら
・腫れているおっぱいをしきりに舐めまわす(もしくは噛んでいるようにも見えます)
・いつから腫れているのか気がつかず。1カ月前に異常な大きさに気付いた(最近暑いので横になることがあり、おっぱいが目立つようになり遅まきながら気づきました)
・最近下痢の回数が多いよう(お散歩で雑草を食べているのですが、以前は毛玉と一緒にもどしていましたが、最近は下から出ているようです)
・早朝、夜など、暑くもないときに、ハアハアしています。
・性格:さびしがり屋、気を遣うようです。いつもどこかを舐めていたり・・・。
【犬のデータ】
・犬種:雑種(柴系:里子として3歳時くらいに引き取ったので詳細不明)
・推定年齢:11歳
・性別:メス
・避妊の有無:避妊せず
・身長:盲導犬くらい
・体重:28キロ
・食事:柴犬専用フード
ご多忙の折申し訳ございませんが、宜しくご教示願います。
baby 拝