だいじょうぶ?マイペット

散歩の後かゆみがでる

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / ラッキーチャンスさん (この方の過去の質問 2件)

 
2011/11/04 10:12

はじめまして。現在通院中ですが、症状に変化がないのでアドバイスいただきたく質問させていただきました。
イタリアングレーハウンド8歳オス
10月27日朝散歩から帰ると、両脇腹から後脚にかけて蚊にさされたような皮膚のふくれが30箇所以上あり、口でかちかちととてもかゆそうにしていました。すぐに病院へ行きステロイドを投薬され帰宅すると、かゆみもはれもおさまりました。夕方の散歩の後も同じ症状が少しでましたが、朝ほどでないので様子をみたら1時間ほどでおさまりました。翌朝散歩の後またひどくかゆがるので病院へ行きまたステロイドを投薬され、1時間ほどでおさまりました。29日また散歩の後症状が出たので、病院へ行き血液検査をしてもらい異常がないことを確認していただき、抗生剤・抗ヒスタミン剤・亜鉛を処方され1週間後にまた来院するようにいわれました。その後も散歩の後症状が強い弱いはありますが、出ています。ただ2時間くらいたつとおさまるようです。ただ、1度はれた場所は、しこりになっているようです。
今までと散歩のルートも変わらないのに、突然草や花粉にアレルギーをおこすようなことがあるのでしょうか?

はじめまして。かく動物病院山下かくです。
チャンスちゃんの症状ですが、かゆくてかわいそうですね。
お話をお伺いするかぎり、やはりアレルギーを疑いますね。
アレルギーは原因となる物質にある程度、暴露つまり接触や摂取をして症状を示すようになります。
なので散歩コースに原因がある場合、同じコースを通っているほうがアレルギーをおこす確率があがることになります。
一度散歩コースをかえてみて、かゆみがでるのか確認してもいいかと思います。あとはクサムラなどに入るのも控えたほうがいいでしょう。
一度試してみてください。
また散歩後ということですが、食事時間にも関わっているようなら食事の可能性もありえますね。散歩中にあげているおやつなどあるようなら、それも一度止めてみてください。
アレルギーなのであれば、原因をある程度特定することが重要ですので、かかりつけの先生とよく相談して、治してあげてくださいね。

投稿者 ラッキーチャンス さん からの返答

早速のお返事ありがとうございました!!
チャンスにはちょっとかわいそうですが、散歩を1日がまんしてもらい様子を見ようと思います。さらに先生にも相談します。

イタリアングレーハウンドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※イタリアングレーハウンドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト