だいじょうぶ?マイペット

去勢後の多頭飼いトラブル

質問カテゴリ:
その他 / ペットトラブル

対象ペット:
/ イタリアングレーハウンド / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / ラッキーチャンスさん (この方の過去の質問 2件)

 
2011/11/05 15:25

こんにちは、イタリアングレーハウンド雄3頭(A2歳未虚勢、B10ヶ月未去勢、C10ヶ月去勢済1ヶ月前)を飼育しています。
今の所始終ではないのですが、Cの去勢後、Aがヒートのメスに対するような交尾行動をとるようになってしまいました。AがCにマウントしようとすると、BとCの間でけんかになります。普段はABCは仲良しです。

困っていること
 その1 AがCに交尾行動すること
 その2 BとCが喧嘩になること

胴胎犬なので、成犬になってからの喧嘩を防ぐために去勢したのですが、予想外の結果になってしまいました。
この状況がづっと続くものなのか、また、去勢前のような穏やかな関係に戻すために出来る事はないでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

はじめまして。山下 かくです。
困った問題ですね。
今回去勢を行ったことと、マウンティング行動がでたことに関連性があるのか、たまたま時期がかさなったのかは不明ですが、基本的には多頭飼育する場合は去勢を行うことがいいとされています。なのでできればあとのA君B君も早めに去勢したほうがいいと思います。
A君がマウンティングすることが喧嘩の引き金になっているのであればマウンティングをやめさせるしつけが必要でしょうし、全体の興奮が喧嘩の引き金なのであれば興奮が過剰になる前に遊びを終えてしまうのも重要だと思います。
喧嘩の結果ケガにつながってしまうのも心配ですし。
喧嘩がヒートアップしすぎてどちらか一方の子を里子にだしたなどの例もありますので、あまり楽観視はできないと思います。
かかりつけの先生や、場合によっては日本獣医生命科学大学の動物医療センターに行動治療科がありますので、専門家に相談してみてもいいでしょう。

投稿者 ラッキーチャンス さん からの返答

お返事ありがとうございます。
Cの去勢前は全くトラブルがなかったので、恐らく関連性はあると思います。とりあえず、遊びがエスカレートしないようにし、A,Bの去勢も含め、ドッグトレーナーに相談してみようと思います。
いつも的確なアドバイスありがとうございました。

イタリアングレーハウンドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※イタリアングレーハウンドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト