- その他に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
- ペットトラブルに関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / アメリカンワイヤーヘア / 性別不明 / 0歳 6ヵ月
2025/12/23 07:11
12/14にオス猫の去勢、12/20にメス猫の去勢(1泊)しました。元々兄妹で寝る時、ご飯、トイレは同じケージを使用してて、寝る時はいつもくっついて寝てるくらいなかよしでした。
メス猫が去勢から帰ったらオス猫は... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 0歳 9ヵ月
2025/05/04 22:28
今日の夕方20時頃、野良猫と喧嘩をしてしまい
下の歯の犬歯が1本無くなり
右腕の辺りから数箇所の出血があり
その他にも引っかき傷や噛み傷のような創傷が複数あり
トイレもトイレで行えず
ご飯も食べれませ... 続きを見る
-
- 回答 0名
- 猫に人間用の目薬を誤ってさしてしまいました
対象ペット:猫 / ラガマフィン / 男の子 / 2歳 5ヵ月
2024/07/08 20:27
今ほど、猫に人間用の目薬(緑内障治療:エイベリス点眼液0,002%)を右眼にさしてしまいました。
急ぎ流水で流しました。現在の状態は見た目に異常はありません。
飼い主の不注意で、本当に申し訳なく思ってい... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 6歳 2ヵ月
2024/05/20 11:36
先住猫のきな(スコティッシュ/6歳/女の子/避妊手術済み)がいます。
4月の終わり頃に新入り猫のベル(ヒマラヤン/7ヶ月/女の子/未手術)を迎えました。
最初のうちはケージを開ける時は部屋のドアを閉めて、... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
1日中徘徊して鳴き続ける。
我が家には、子供の様に可愛がってきたオスの猫(11歳、去勢ナシ)がいます。とても頭が良くて、おとなしく、すごく甘えたです。
しかし、私が出産して1ヶ月した頃ぐらいから尋常じゃない声で鳴く様になり、1日中鳴きながら家の中の決まったルートを歩き回り、盛りの時よりもすごい声で鳴き続けます。
私の布団や靴、赤ちゃんのベビー布団やラックなど、あちこちにオシッコもします。今まで以上にスキンシップを取ろうとしても、撫でているのに自分から向こうに行こうとします。今までは私の後を付回しては抱っこをせがむ日々だったのに。。
基本的に猫は、どの部屋にも行ききできますし自分専用のベットもあります。嫌なら赤ちゃんから離れる事も可能です。ですが赤ちゃんが泣いたりするとそれ以上大きな声で猫も泣き出します。猫が寝ている時に赤ちゃんが泣いても知らん顔して寝ている事もあります。
あれから1年半が過ぎて、1日中24時間ずっと鳴き続ける事は無くなりましたが家の徘徊が無くなる事はなく、歩きながら鳴いたり突然すごい声で鳴いたりするのはなくなりません。それでも1日鳴き続けるので、近所迷惑も気になります。
本当に目に入れても痛くないぐらいに大事に育ててきた猫なので、こんな状態が続くのは猫にも可哀想で仕方がありません。
何か改善できる方法はないでしょうか?本当に困っている為、ご意見お願い致します。
あと。。。
先日、オスなのに乳癌になり動物病院に行ったら先生に去勢をしてあげて下さい。と言われました。捨て猫で拾った時から去勢は考えたのですが、神様は必要だから作ったのに病気でもないのにマーキングさせない為に取るっていうのはどうも可哀想で。。人間のエゴの様な気がして今まで11年間、マーキングされた家具や荷物は捨てるという風に来ました。
でも先日、本来使うために神様は作ったのに人間のエゴで外に出さず家の中に閉じ込めて、なおかつ人間が外から帰ってきたら衣服などから雌ネコの匂いなどもするし窓の外からネコの鳴き声も聞こえるのに出来ないというのは動物は本能だから、それこそ極度のストレスをあたえています。と先生に言われました。
だけどもう11歳だし、今までさせなかったのに今頃させるというのも、すごく怖がりな子なので逆にストレスにならないか心配です。。。
先生には、まだ11歳だから少なくてもあと5年は生きるでしょ?ならば、まだ5年もネコにストレスを与えるという事ですよと言われて、逆に今までの自分の考え方がエゴだったのかとすごく悩んでいます。
ただ、ストレスから徘徊したり鳴き続けたりしているこの状況で手術をさせるのは、さらに非常にストレスがかからないかすごく心配です。
どうしてあげるのがいいかご意見を伺わせて下さい。
長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。