だいじょうぶ?マイペット

腎臓結石に尿管結石療養食でいいのでしょうか

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ アメリカンショートヘア / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
埼玉県 / chopin-gakuさん

 
2012/01/26 20:59

ネコ(アメリカンショートヘア、オス去勢済み、満8歳)です。先天性の腎臓奇形および細かな腎臓結石があることがレントゲンにより確認されています。もう片方の腎臓は正常です。
慢性的に血尿が見られ、抗生物質を毎日投与しています。その他にACE阻害剤と吸着炭も毎日与えています。
最近の血液検査では、BUN42.7、Cre1.9でした。これらの数値は、3ヶ月ごとの検査でほぼ横ばいです。
尿の溶血は多くなったり少なくなったりを繰り返しています。
腎臓の結石は細かく多数あり、おそらく組織に癒着しているので尿管へ流れることはないと診断されました。

しかし先日あらたに渡された療養食は、下部尿路疾患用(主にストルバイト結石およびシュウ酸カルシウム結石)なので、疑問に感じています。エサをこれに切り替えて大丈夫でしょうか?

腎臓機能が低下すると尿管結石になりやすいそうなのでその予防としてなのかとも思いましたが、これまで腎臓サポート(慢性腎不全用)の療養食をずっと食べさせていたので、やや不安です(じつは病院側の都合で主治医が変わってしまい、新しい担当医から下部尿路結石療養食を渡されました)。
ちなみにネコは食欲があり、体重変化なし、毛づやもいいです。
次回の通院時に詳しくたずねてみるつもりですが、その前に他の先生のご意見もいただければと質問を投稿しました。よろしくお願いします。

今晩は。
 腎臓で作られた尿は尿管ー膀胱ー尿道と、流れていきます。
 下部尿路疾患用の療養食は腎臓から尿道までの全ての行程で結石の成長を抑制あるいは溶解をする事が出来ると考えられております。
 したがって、腎結石・尿管結石・膀胱結石・尿道結石の全てに対して適応となります。安心してお使い頂いて良いと思われます。
 しかし、ショパンちゃんの病態を私が存じ上げているわけではないので、あくまでも一般論です。腎不全と尿石症と、どちらを優先するのかは主治医の先生と良くご相談ください。
 お大事にしてください。

投稿者 chopin-gaku さん からの返答

ご多忙のところ、回答をいただきありがとうございました。

アメリカンショートヘアの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※アメリカンショートヘアの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト