だいじょうぶ?マイペット

犬の炎症性乳癌  薬

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ スタンダードダックスフンド(ロング) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / たひゆさん (この方の過去の質問 1件)

 
2012/05/02 08:24

はじめまして。
現在15歳メスのダックスについて質問です。

2年程前に米粒位のシコリがお腹にあるのを発見。
大きさも小さかったのでイボ??と思い受診せずに観察していました。

昨年中頃から少しずつ大きくなり、11月に受診。
腫瘍なので摘出した方が良いと診断されましたが、年齢の事やこの時別の疾患があったのでそちらを優先治療してから検討すると言う事になりました。

2月初旬に摘出することになり、術前検査で炎症性乳癌である可能性が高いと言う事で、摘出せず、投薬で様子を見る事になりました。
腫瘍6cm位、膿が少し出ています。
愛犬が舐める為出血・・・
現在は舐めないようにエリザベスを付けています。


現在、朝(痛み止め)+(セオキシリン)
   晩(セオキシリン)

を投薬しています。

PCで乳癌検索していると【ビロキシカム】が乳癌に有効と知りました。先生に相談した所、現在ビロキシカムよりも強い?【メロキシカム】も調合されていると聞きました。

PCでは「ビロキシカム」の方が乳癌に良さそうに記載があったのですが、「メロキシカム」の方が効果が期待出来るのでしょうか?

完治できる病気で無いので、出来るだけ愛犬の負担の無いように老後を過ごさせてあげたいと思っています。
現状では今の薬で落ち着いています。
少しでも腫瘍の改善が見られるようなら薬を替えてもらおうかとも考えていますが、薬を替えた事により体調に変化が起こらないかも心配です。

アドバイスお願いします。

はじめまして
炎症性乳がんについては、大きな意味で薬はないとおいわれています。
経験的にいろいろな薬が使用されています。
 一般的に、腫瘍に関しては今回言われている非ステロイドは多少効果があるといわれています。そういう意味ではどの薬でも副作用が出ないものであればよいと思います。
 昔からの関係でピロキシカムの発表が多いです。
炎症性乳がんの場合には、特徴と細胞診で結構わかります。
 ただ無治療の場合には当院だと2〜3か月でなくなるということをお話しします。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※スタンダードダックスフンド(ロング)に関するお役立ち記事をご紹介しています。

スタンダードダックスフンド(ロング)に関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト