だいじょうぶ?マイペット

ドライフードにさい

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
/ ヒマラヤン / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
茨城県 / 松野さん

 
2012/06/25 14:26

はじめまして
ドライフードについてのアドバイスをお願いしたくメールをいたしました。9歳になるヒマラヤンメスで避妊済みです。

飼い始めて2年目の冬に下痢をしたので動物病院へ行ったところ「風邪」といわれました。抗生物質を投与され2週間飲みましたがひどくなる一方で別の動物病院へ行きました。診断は同じでしたが、かなりこじらせてしまったみたいで、抗生物質の注射と飲み薬を処方され3週間ほどで回復しました。
このときにヒルズの「おなか健康」を勧められ与え始めました。
昨年冬また下痢をしたので別の動物病院で診察を受けました。(前の病院ででは抗生物質が錠剤のため上手に飲ませることが出来なかっため)診断は単なる下痢で抗生物質を処方され1週間でほぼ回復しました。

9歳という年齢とおなかの弱いということを考慮しヒルズのドライフードは油分が多いような気がしていたので、ペットショップで勧められたファーストチョイスの積極的な体重管理に変えました。食欲不振とか下痢などは無く順調に変更は出来たと思うのですが、以前のフードよりもはるかに水を多く飲みます。(フードを変えてから3ヶ月程度)
マグネシウムの含有量も少し多いような気がします。

トイレが汚れているとずっと我慢している子なので水をたくさん飲むようになると、おしっこ系統の病気も心配になってくるのでフードを変えたほうが良いのではないかと思っています。
既往症や年齢を考慮して良いフードを教えて下さい。


ヒマラヤンに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※ヒマラヤンに関するお役立ち記事をご紹介しています。

ヒマラヤンに関する記事をもっと見る

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト